製品資料

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

デジタル変革のかじ取り役、CIOが直面する5つの課題と解決法とは?

組織のデジタル変革を推進する立場にあるCIOだが、その前にはさまざまな障壁が立ちはだかっている。IT部門とビジネス部門を変えるために、CIOが取り組むべき5つの課題を洗い出すとともに、それらを解決する方法を解説する。

要約

 組織の最高情報責任者(CIO)は現在、解決が容易ではない課題に直面している。顧客ニーズや市場の激しい変化に順応し、ビジネスで利益を確保し続けるためには、業種や業界を問わずデジタル変革を推し進める必要があるが、さまざまな障壁が、そのかじ取りをすべきCIOの前に立ちはだかっている。

 例えば、IT部門やビジネス部門が技術革新のスピードにキャッチアップできなければ、競争相手に立ち遅れてしまうことは明白である。しかし、急ぎすぎると、投資判断を誤ったり、勝機のないビジネスへリソースを投入してしまったりするリスクが高まる。重要なことは、チャンスとリスクのバランスを取ることであり、それこそがCIOの役割といえるだろう。

 本コンテンツでは、このようにデジタル変革を推進する立場にあるCIOが直面する5つの課題を浮き彫りにし、それらをどのようなアプローチで解決に導くべきか考察している。いずれの課題も解決には困難を伴うが、組織のビジョン実現のためには不可欠な取り組みであるため、一読する価値はあるはずだ。

アンケート