事例

キラメックス株式会社

キラメックス株式会社

ITパスポート試験合格とエンジニア短期育成を目指す、JBSの新入社員研修法とは

エンジニア職の新入社員研修において、ITパスポート試験の合格を成果として設定している日本ビジネスシステムズ。通常の研修カリキュラムとの両立や、自学自習の限界といった課題を解消すべく、同社が選んだ方法とは?

要約

 ITソリューションのコンサルティングから開発/運用まで、一貫して提供する日本ビジネスシステムズ(JBS)。同社では、新入社員にITリテラシーを身に付けさせるため研修を実施しているが、特にエンジニア職については、研修内容が知識として定着しているか可視化するため、ITパスポート試験の合格を成果として設定している。

 実は同社は過去に、ITパスポート試験の受験をあえてストップしていた経験がある。その理由は、通常の研修カリキュラムを受講しつつ、空き時間に試験用のテキストを配布して合格を目指す従来の方法だと、どちらも中途半端になってしまうからだ。また、不明点が出た際、自学自習スタイルでは理解に時間がかかることも課題だった。

 そこで同社は、不明点を直接質問できるメンターのサポートが付いた、オンラインの「ITパスポート研修サービス」を利用する。テキストと課題、模擬問題、解説がセットになったコンテンツにより、社員がシラバスの内容を理解した上で試験に臨めるようになった他、学習姿勢が能動的になるなど、多くの効果が生まれているという。本資料では、同社の事例とあわせ、同サービスの特長を詳しく紹介する。

アンケート