レポート

ファイア・アイ株式会社

ファイア・アイ株式会社

攻撃可能範囲の急拡大にどう備える? エンドポイントセキュリティの4つの要点

ビジネスに欠かせないセキュリティだが、従来のネットワークを重視したアプローチは最も脆弱なPCやサーバなどが考慮されていない。エンドポイント保護を目的としたセキュリティ戦略を策定するにあたり、考慮すべき要素とは何か。

要約

 ビジネスの成功には適切なエンドポイントセキュリティが欠かせないが、従来のネットワークセキュリティを重視したアプローチでは、攻撃に対して最も脆弱(ぜいじゃく)なPCやサーバなどのエンドポイントが考慮されていない。このエンドポイントを攻撃の起点とするケースは特に多く、可視化できれば脅威に関する貴重な情報源になるため、セキュリティ体制を確保する上で極めて重要な要素となる。

 エンドポイントの保護を目的としたセキュリティ戦略全般を策定するにあたり、まず考慮すべきなのは、エンドポイントデバイスの数が増加する一方にあるということだ。特にセキュリティのカバーが不十分なデバイスや、人間が介在しないアクティビティーは攻撃可能範囲を拡大させる要因であり、誤設定や人為的ミスによる情報流出や、サイバーセキュリティ関連の人材難も併せて大きな課題となっている。

 本資料では、セキュリティ対策の改善にあたって考慮すべき4つのトレンドから、企業が対応すべきニーズについて解説する。重要課題となるネットワーク上のあらゆるエンドポイント保護の実現に役立ててもらいたい。

アンケート