製品資料

クオリティソフト株式会社

クオリティソフト株式会社

クラウド型IT資産管理ツールは、働き方改革で負担急増の情シスを救えるか?

多くの組織で推進される働き方改革は、ワーカーの自由度の向上と、クラウドを含むセキュリティの担保の両立が欠かせない。ただでさえ多忙な情シス部門がこれらをカバーするには、あらゆるIT資産を一元管理できる環境が必要だ。

要約

 近年、情報システム部門の負担は増す一方だ。その原因の1つが働き方改革だろう。テレワークのように多様な働き方を支えるには、従来のセキュリティ対策では不十分だ。さらに悩ましいことに、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が増加し、クラウドサービスの利用も一般化している。セキュリティを確保しつつ、これらを管理するのは容易ではない。

 しかも情報システム部門の人員は不足しがちで、“ひとり情シス”と呼ばれるような状態の企業は、中堅企業でも見受けられる。そこで、テレワークなどに求められる利便性と自由度を兼ね備えた環境を少人数でも整備でき、管理負荷の削減も可能な方法として注目されているのが、クラウド型のIT資産管理ツールだ。

 その中でも本資料で紹介するツールは、自動診断による運用工数の削減、脆弱性対策の自動化などの機能を備え、国内外にまたがる複数の拠点にも対応。スモールスタートにも適していることから、人員不足に悩む情報システム部門が「守備力の強化」を図る場合にも有力な選択肢となるだろう。

アンケート