Pマーク取得に向け、ファイルサーバのアクセスログ管理を強化

株式会社システムブレイン

Pマーク取得に向け、ファイルサーバのアクセスログ管理を強化

システムブレインでは、Pマーク取得にあたり、機密データを保管したサーバへのアクセスログや権限の厳密な管理体制が求められたため、操作ログ管理ソフトを導入した。

  • セキュリティ強化
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
Pマーク取得に向け、ファイルサーバのアクセスログ管理を強化

群馬県の地場企業として、企業向けのITソリューションを提供するシステムブレインでは、Pマークの取得にあたり、個人情報などの機密データを保管したサーバへのアクセスログやアクセス権限を厳密に管理する必要があった。そこで別途サーバ構築が不要な操作ログ管理ソフトを導入し、少ないコスト負荷でアクセスログ収集ができるようになった。

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課題

 企業向けのシステム開発・運用・保守を手掛けるシステムブレインでは、その業務の特性上、企業のミッションクリティカルなシステムと関わることも多い。そのため取引先からは個人情報の保護や高いセキュリティを担保できる体制が求められ、同社はPマーク取得を行うことになる。その際に、個人情報など機密データを保管したサーバへのアクセスログと、アクセスするユーザーおよびアクセス権限の適用状況の把握・提出が求められた。

解決方法

 同社では、操作やアクセスログを取得できる製品の選定を開始した。管理サーバを構築するタイプのネットワーク型製品では導入コストが高くついてしまうため、費用対効果を考えた同社ではスタンドアロン型の製品を選定。監視対象のファイルサーバへ直接インストールすればよいため、コストを大幅に抑えられるほか、他製品と比較したレスポンスの良さ、使いやすさなどを評価し、正式な採用を決定した。

効果

 システムブレインでは、当初の目的であったファイルサーバへのアクセスログの確実な収集を実現できている。また、サーバ内における操作内容を時系列かつ連続的に監査ログとして取得・管理できるため、不正の有無もしっかり把握できるようになったという。

 また副次的な効果として、サーバへのアクセス内容・頻度・時間帯などの情報や、行動により業務のボリュームや各社員の業務の状況もある程度把握できるようになった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 セキュリティ強化
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2016年

提供企業・製品

導入製品名:クライアント操作ログ管理 「MylogStar(マイログスター)」

提供企業:株式会社ラネクシー

URL:https://www.mylogstar.net/