製品資料

兼松エレクトロニクス株式会社

兼松エレクトロニクス株式会社

基礎から分かる「SD-WAN」、クラウド時代に最適なネットワーク管理の実力とは

SaaSを中心としたクラウド活用が浸透するにつれ、通信効率の低下やネットワーク管理の複雑化が問題となり始めている。そんな中、データセンター集約型の課題解決ソリューションとして注目される「SD-WAN」の基礎知識を解説する。

要約

 SaaSを中心としたクラウド活用が浸透するにつれ、従来のデータセンター集約型ネットワーク構成の課題が顕在化している。セキュリティ面では有用だが、インターネット通信を介するSaaSの利用においては、通信効率の低下や、ネットワーク管理の複雑化を引き起こす原因になってしまう。

 この問題を解消するものとして注目されるのが、管理者のポリシーに基づきWANのトラフィックを一元的に制御できる「SD-WAN」だ。SD-WANを導入すれば、アプリケーションごとに回線を切り替えたり、複数回線にトラフィックを分散させることで、通信品質を確保できる他、運用管理の効率化も実現できる。

 本コンテンツでは、SD-WANの10の要件を含む基礎知識や、SD-WANを導入/整備する際に見落としてはならないポイントを分かりやすく解説する。通信環境の改善が課題となっている企業は、ぜひ一読してほしい。

アンケート