製品資料

エイチ・シー・ネットワークス株式会社

エイチ・シー・ネットワークス株式会社

「交通」「建設」「防災」3つのテーマで知る最新無線LANソリューション

IoT、自動運転など、社会インフラを支えるITの仕組みは高度化しているが、そこで必ず求められるのがネットワークだ。こうした場面では、高い堅牢性と信頼性を持ち、さまざまな条件でも対応できる無線LANソリューションが力を発揮する。

要約

 人々の生活や安全を支える社会インフラは、高度経済成長期以降に急速に整備されてきたが、いまではそれらの老朽化が進んでおり、維持管理が大きな課題となっている。そこに対して役立つのが先進テクノロジーだ。IoTを活用した遠隔監視の仕組みや自動運転、国土交通省が推進するi-Constructionなど、現場を効率化するさまざまな取り組みが進んでいる。

 そうした先進技術の活用が重要なのは言うまでもないが、それらを稼働させるために必ず求められるのがネットワーク環境である。社会インフラを支えるネットワークには高い堅牢性や信頼性が求められ、さらに構築や保守・運用についても多大な負担を生じさせないようにする必要がある。

 本ホワイトペーパーでは、この社会インフラ向けのネットワークに対して、「交通システム」「建設」「防災」の3つのテーマで、各種ソリューションを紹介している。具体的には、自営無線LANソリューションや、無駄の少ない配線で高密度の無線LANアクセスポイントを配置できる漏えい同軸ケーブルなどだ。ITインフラの維持管理にこうした製品は欠かせないものとなっている。
 

アンケート