製品資料

Mist Systems株式会社

Mist Systems株式会社

次世代無線LANソリューションがIT部門の管理負荷を軽減

近年、オフィスでは無線LANへの依存度が高まっているが、有線LANに比べて無線LANは適切な設定やトラブルシュートが難しいという課題がある。そこで今、新しいアーキテクチャの無線LANソリューションが注目されている。

要約

 働き方改革などの進展によってオフィス内でも場所を問わない働き方が浸透している中、無線LANの利用も拡大している。PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなど、ネットワークに接続するデバイスが増加し、無線ネットワークに流れるトラフィックの量もう増大している。

 しかし、無線LANの利用端末やトラフィックが増加すると、その運用を担当するIT部門の負担も高まってくる。そもそも無線LAN は、有線LANに比べて通信経路が見えづらいことから管理も難しく、トラブルの原因究明も困難だ。「遅い」「つながりにくい」と感じたとしても、その原因が必ずしも足回りネットワークにあるとは限らず、上位ネットワークや接続先サーバなどの問題である場合もある。

 そこで、近年新たなアーキテクチャに基づく無線LANソリューションが登場している。本ホワイトペーパーで紹介するのは、クラウドやAIなどの最新の技術を活用して、設定を機械学習で自動最適化する無線LANソリューションだ。まだ登場してから間もないが、ワールドワイドで数多くの企業が利用している。

アンケート