製品資料

株式会社朝日ネット

株式会社朝日ネット

大手喫茶店チェーンも実践、集客力を強化する「無料Wi-Fiスポット」構築の秘訣

インバウンド需要の拡大などに伴い、無料Wi-Fiへのニーズが急速に高まっている。これから無料Wi-Fiスポットの設置によって集客力強化や売り上げアップを狙う企業は、どのようなWi-Fiソリューションを選べばよいだろうか。

要約

 飲食店やホテル、公共施設などでの「無料Wi-Fi」の利用は、いまや当たり前のこととなりつつある。近年では、訪日外国人旅行客の増加がこの流れを加速しており、インバウンド需要の拡大を捉えるために、無料Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)の設置を検討している企業も多いはずだ。

 しかし、その設置に当たっては幾つかのポイントがある。特に店舗の集客力強化や売り上げアップを目指す上で重要となるのが、「端末やキャリアにかかわらず無料で利用できる」「外国人でもユーザー登録しやすい」「高速で安定した通信を行える」といった条件を満たせる機器やサービスを選ぶことだ。

 また、このようなゲスト用Wi-Fiの運用にはノウハウも必要となることから、導入や運用業務を任せられ、管理コストも抑えられる支援サービスの活用も検討したい。本資料では、無料Wi-Fiスポット導入のポイントを解説するとともに、カフェ・ベローチェやコーヒーハウス・シャノアールなどの喫茶店チェーンでも導入実績を持つWi-Fiソリューションを紹介する。

アンケート