Webキャスト

株式会社ソリトンシステムズ

株式会社ソリトンシステムズ

快適・安定・安全を実現、無線LAN導入の失敗を避けるための「たった1つ」の条件

今や水道や電気などと並ぶライフラインとなった無線LANだが、5つの失敗パターンに陥ってしまう企業が少なくない。企業調査を通じて無線LANの現状を明らかにするとともに、失敗パターンを回避するポイントを紹介する。

要約

 無線LANは、現在では水道や電気、ガスと並ぶライフラインになった。働き方改革や生産性向上などを図る上でも無線LANは核となるテクノロジーの1つだ。ただ、その導入に失敗するケースも後を絶たない。以前導入した安価な無線LAN製品をアップデートせずに使い続け、脆弱なままに重要システムを支えていたり、速度が遅い・不安定といった性能に難を抱えていたりというのは典型的な事例だ。

 こうした失敗を避けるために留意すべきポイントがある。それが「法人向け」の製品であることだ。一見すると製品スペックは、家庭向けと法人向けとで大きな差はなく、それでいて価格に差があるため、軽い気持ちで家庭向けを導入してしまう企業が少なくない。だが、見落としがちな違いとして法人向け製品には、認証サーバとの連携機能がある。

 この機能があれば、メンテナンスが容易になり、逐一ネットワークを停止する必要もなくなる。本コンテンツでは、このような無線LAN導入の失敗原因と、その失敗を避けるための製品選びのポイントを動画で分かりやすく解説する。他のライフラインと同様に、快適で、安定していて、安全に使える環境を実現してもらいたい。

アンケート