製品資料

SB C&S株式会社

SB C&S株式会社

導入後に後悔しない、次世代型ファイアウォール選びで重視すべき機能とは?

次世代型ファイアウォールを導入しても、リスクの可視化や最新の脅威に対する保護を依然実現できていない企業は多い。自社ニーズに最適な製品を選ぶためには、求められる機能やベンダーに尋ねるべき質問事項を確認する必要がある。

要約

 使用中のファイアウォールに関するITネットワーク管理者への調査によると、リスクの可視化や最新の脅威に対する保護、ネットワークで発生した脅威への対応などが依然課題として挙げられており、次世代型ファイアウォールの大半がうまく機能していないことが明らかになった。この問題は製品選びの難しさに起因しているが、要件の決定や、自社ニーズへの適正を見極めるのは容易ではない。

 次世代型ファイアウォールの要件としてまず挙げられるのが、アプリケーションコントロール、Webコントロール、リスクの可視性、HTTPSスキャンといった、4つの識別/制御機能だ。加えて、ATP(Advanced Threat Protection)や、感染したシステムの隔離機能など、多層型の脅威防御を備えている必要もある。

 その他、VPNや導入形態など、ビジネスやネットワークのニーズに合わせた検討も重要だ。本資料では、次世代型ファイアウォールの導入時に重視すべきポイントを解説するとともに、ベンダーに尋ねるべき技術的な質問項目を紹介する。あわせて、製品の絞り込みに役立つ比較チェックリストも掲載しているため、ぜひ活用してほしい。

アンケート