製品資料

SB C&S株式会社

SB C&S株式会社

開発のスピードとセキュリティを両立するDevSecOps実践の近道とは?

DevOpsの実践に大きな力を発揮するのがコンテナ技術である。同技術が注目され普及が進む一方で、その中に存在する脆弱性を利用したサイバー攻撃も報告されている。そこで今、コンテナに対する包括的なセキュリティ対策が求められている。

要約

 ソフトウェア開発における迅速さが企業にとっての大きな競争力の源泉となる今日、DevOpsの実践に取り組む企業が増えてきた。そのDevOpsと密接に関わっているのがコンテナ技術だ。アプリケーション開発や実行のための環境を効率的に構築できるため、開発の生産性を大きく向上させることができる。

 しかし、急速に立ち上がってきた技術であることから、コンテナに関するセキュリティは少し遅れているのが実情である。実際にクラウドサービス上で公開・共有されているDockerコンテナイメージに不正なプログラムが仕込まれている例が発見されるなど、すでにコンテナに対するセキュリティの脅威や攻撃の例は報告されている。

 こうした状況の中、コンテナを用いて開発を行う企業はセキュリティ対策にも無関心ではいられないはずだ。そこで本ホワイトペーパーでは、コンテナによる開発プロセスに求められるセキュリティを包括的にカバーしたイスラエル発のセキュリティソリューションを紹介している。

アンケート