製品資料

GDEPソリューションズ株式会社

GDEPソリューションズ株式会社

Linuxサーバのパッチ適用に伴うリブートを不要に、ダウンタイムを削減する一手

Linuxサーバ運用においてセキュリティパッチの管理は悩ましい課題だ。パッチ適用の際にリブートが必要なため、部門間や顧客との調整が欠かせず、タイムリーな適用が難しい。そもそも最新パッチを把握する手間もあり、負担となっている。

要約

 日々発見される脆弱性に対応するためLinuxサーバにパッチを適用しているものの、頻繁なリブート、それに伴うダウンタイムに悩む企業は多いだろう。また企業によっては、計画的な再起動サイクルまで待たなければいけない場合もあり、長ければ数カ月もセキュリティリスクを抱え続けるケースも見られる。

 そこで活用したいのが、リブート不要でLinuxサーバへのパッチ適用を可能にするパッチ管理ソリューションだ。Linuxのセキュリティリストを監視し、サポートしているカーネルに影響を与える脆弱性が見つかれば、どのベンダーよりも早く脆弱性パッチを作成・提供。ソリューションを通じて、リブートなしで提供された脆弱性パッチを適用して、カーネルをアップデートしてくれる。

 パッチ適用に伴うダウンタイムを削減できるだけでなく、常時最新の脆弱性パッチの入手を可能にしてくれるため、重要なパッチを見逃すリスクも解消され、いつでもカーネルのセキュリティが高い状態を維持できる。顧客と管理者、組織のいずれも大きなメリットを得られるだろう。

アンケート