製品資料

株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ

監視に加えて定期的な脆弱性チェックがカギ、リスクを常に可視化する防衛策とは

巧妙化する脅威は侵入能力に加えて潜伏能力も進化しており、企業は早期発見・対応に向けた体制の構築に苦慮している。国内外の拠点にセキュリティ監視サービスを導入した日立製作所の事例を基に、セキュリティ強化のポイントを紹介する。

要約

 セキュリティインシデントの早期発見・対応に向けた環境の整備や、継続的なセキュリティ強化を実現する方法の1つとして注目されている「セキュリティ監視サービス」。そのサービス選定では、24時間365日体制のリアルタイム監視などの条件だけでなく、夜間でも専門家のサポートを受けられるかどうかといった点も確認しておきたい。

 加えて、自社では確保しづらいセキュリティアナリストによる高度な分析を受けられるかどうか、セキュリティ機器のマルチベンダー対応がなされているかどうかもサービス選びにおける重要ポイントとなる。この他にも、システム脆弱性の定期的なスキャン、運用状況を基にした分析レポートなども判断材料となるだろう。

 本資料では、今求められるシステム監視の要件とともに、セキュリティ監視サービスの特長や導入効果を分かりやすく解説する。監視から発見、対応までをワンストップに実施できる環境を整備した日立製作所の事例も紹介されているため、ぜひ参考としてもらいたい。

アンケート