製品資料

株式会社レコモット

株式会社レコモット

働き方改革の理想的なサイクルを生み出すテレワーク基盤の構築方法

働き方に柔軟性をもたらし理想的な働き方改革のサイクルを築くうえで、テレワーク環境の整備は重要な施策だ。それにはBYODを含むモバイル端末を、利便性を損なわず高いセキュリティを維持しながら扱える環境の構築が必要となる。

要約

 働き方改革関連法の施行によって、企業の対策が急務となっている。対策のアプローチはさまざまだが、いずれにせよ、ただ働き方に自由を与えるだけでなく、企業に優秀な人材が集まり会社を成長させ、その結果としてさらなる働き方の自由や多様性が生まれるような好サイクルを作ることが肝心だ。

 そのためにはまずICT環境の改善から始めるのが着手しやすく現実的だろう。具体的には、場所を問わずにスムーズに業務ができるテレワーク環境や従業員からのニーズが高いBYOD対応環境の整備だ。だが、リモートからの作業は情報漏えいなどのセキュリティリスクを考えなくてはならず、特にモバイル端末の対策は非常に難しい。

 本ホワイトペーパーでは、働き方改革で重要となる、セキュリティと操作性を両立させるテレワーク環境を実現するいくつかの選択肢を示しつつ、最適な方法を考えていく。さらに、人を中心にさまざまなコミュニケーション手段とシステムがつながって広がる「ビジネスコミュニケーションが融合された環境」の重要性と、それを実現する方法を解説する。

アンケート