製品資料

株式会社Jストリーム

株式会社Jストリーム

"WebP"にも対応、Webサイトの画像最適化を容易に実現する変換サービス

Webサイトに欠かせないコンテンツである「画像」だが、サイトのリッチ化やデバイスの多様化に伴い必要数が増大し、ストレージを圧迫する要因となっている。その悩みを解決するのが、1枚の元画像から自動で最適化を行う画像変換サービスだ。

要約

 Webサイトには欠かせないコンテンツの1つである「画像」。近年ではサイトのリッチ化やスマートフォンの普及により必要量が増加しており、ストレージ圧迫の要因となっている。この対策としては、必要な画像を事前に生成する"運用"による解決や、"画像処理ライブラリの利用"などがあるが、いずれもスピード感やコストなどの面で課題が残る。

 そこで注目したいのが、1枚の画像を基にして、縮小・拡大/切り抜き/合成などで各デバイスに最適化したものを、高速かつ高品質に配信するサービスだ。元画像を用意して、サイズの指定を行うだけで利用できるという手軽さに加え、ストレージ容量を圧迫せず、コスト抑制が期待できる点もメリットとなる。

 さらに、JPGやPNGのクオリティーそのままにファイルサイズだけを2~3割程度縮小できる次世代フォーマット「WebP(ウェッピー)」への変換にも対応している他、対応ブラウザを自動で判別して出し分けることも可能だという。画像最適化を手間なく実現できる同サービスの実力を、本資料で詳しく確認していこう。

アンケート