製品資料

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

サポート終了目前のWindows Server 2008/R2、今からでも間に合う延命策とは?

2020年1月にEOSが迫るWindows Server 2008/R2だが、時間の制約からリプレースが難しいケースも多い。そこで、体制が整うまで既存OSを延命したい企業に注目されているのが、現環境のまま手間なく移行できるクラウドサービスだ。

要約

 2020年1月14日にサポート終了(EOS)を迎える、Windows Server 2008/R2。EOSにより増加するセキュリティリスクは、脆弱性を狙った攻撃をはじめ枚挙に暇がないが、サーバ環境の更新やリプレースには1~2年を要するケースが多く、今から実行するには時間の壁が立ちはだかる。

 その救済策となるのが、仮想マシン上で動作する旧OSをそのままクラウド上に移行して、延命運用を可能にするソリューションだ。この手段ならば、OSやアプリケーションを再構築する手間なく、環境を維持できる。さらに、脆弱性を突く攻撃には仮想パッチを、未知の脅威には機械学習を活用して対抗することで、セキュリティも担保する。

 また、VMware製品による仮想化基盤が用意されており、現行環境からの移行性も高い他、仮想サーバ1台からSLA99.99%の高信頼性を誇っている点も魅力だ。本資料で、このソリューションについて詳しく確認していこう。

アンケート