レポート

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社

実例で探る「テレワーク」のメリットと実践に不可欠なセキュリティ対策とは?

テレワークは企業にどのようなメリットをもたらすのか。「出社義務なし」を実現したシックス・アパートの事例からテレワークの具体的なメリットを明らかにした上で、実践に不可欠なセキュリティ対策を紹介する。

要約

実例で探る「テレワーク」のメリットと実践に不可欠なセキュリティ対策とは?

 ITを生かした働き方改革の好例が、自宅や出先からでも業務を遂行できるようにする「リモートワーク」だ。クラウドサービスの充実やノートPCをはじめとするモバイルデバイスの普及に伴い、テレワークを実現しやすい環境が整ってきた。場所や時間に縛られない働き方を実現するリモートワークは、企業側にも労働者側にもさまざまなメリットをもたらす。

 テレワークの価値を最大限に引き出す上で忘れてはならないのが、セキュリティ対策だ。社外に持ち出したデバイスに顧客情報や財務情報といった重要なデータが格納されていれば、情報漏えいのリスクが無視できない。実際、データ奪取の手段となるマルウェアは多様化している。こうしたマルウェアによる実害を防ぎ、安心してリモートワークができる仕組み作りが求められる。

 本資料は、リモートワークを実践するシックス・アパートの取り組みから、リモートワークがもたらす具体的なメリットを整理。その上で、安全なリモートワークの実現に欠かせないエンドポイントセキュリティ対策を解説する。

アンケート