リストアに1.5日を要したストレージ環境を劇的に改善

新日本検定協会

リストアに1.5日を要したストレージ環境を劇的に改善

高い可用性と信頼性を持ち、バックアップやリストアも簡便な操作で実施可能。国内外のさまざまな物流を検定する新日本検定協会の望むDR対策を実現した新ストレージとは?

  • BCP・DR
  • サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
リストアに1.5日を要したストレージ環境を劇的に改善

国内外のさまざまな物流を検定する新日本検定協会では、予算の関係で重要データの入ったストレージのDR対策が十分に行えていなかった。同社は、自社の多岐にわたる要件に合致する、新しいストレージを選択。ストレージのシステム停止時間を最小限に抑えられ、バックアップやリストアも簡便な操作で実施できる環境を整えた。

事例資料をダウンロード

課題

 同社は国内外物流に関わる多くの重要データについて、2筐体でミラーリングを想定していたが、予算が折り合わず、実際には1筐体のみを使用し、データのバックアップはテープストレージを利用していた。そのため、ストレージ論理ボリュームの障害時には、復旧まで1.5日間もの期間を要し、その間業務の中断を余儀なくされた。同社は、ストレージのリストアやバックアップが簡便に操作できるソリューションを探していた。

解決方法

 同社はストレージリプレースプロジェクトに着手。要件として、障害時の復旧を万全にするための可用性と信頼性の高さ、東京・大阪間でのD2D(Disk to Disk)バックアップが容易であること、運用管理の容易性、圧縮技術などによるディスクの効率的な利用、最適なコストなどを掲げた。結果、同社は、バックアップやレプリケーション機能が本体価格に含まれ、ボリューム単位でフェイルオーバー/フェイルバックが可能な新しいストレージを選択した。

効果

 同製品は3P-RAID構成で、ディスク障害発生時も3本までデータの保護が行われ、さらに高い信頼性も担保しており、ストレージのシステム停止時間を最小限に抑えることできた。また、東京・大阪でストレージ筐体間でのD2Dバックアップが可能となり、さらに連携サービスの利用でバックアップやリストアの実施が容易になった。障害発生などの警告はプロアクティブに通知されるため、管理負担も軽減できたという。

事例概要

企業規模 中堅中小企業向け(101~1000名)
課題 BCP・DR
業種 サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2015年

提供企業・製品

導入製品名:ハイブリッド型ストレージ Nimble Storage

提供企業:アセンテック株式会社

URL:https://www.hpe.com/jp/ja/storage/nimble.html