ITまわりの業務を支える情シスのヘルプデスク業務を効率化

IT関連のサポートを提供するヘルプデスクは、企業の業務全般やDX推進を支える重要な業務だ。技術的なスキルだけでなく、幅広い問題解決能力も求められる。しかし、業務システムの複雑化と高度化が進む中で、担当者の業務負荷は年々増大している。

そこで今回は、ヘルプデスク業務の効率化に役立つ各種ソリューションをご紹介する。運用負荷や対応工数に課題を抱える情シス部門は、ぜひ参考にしてほしい。

CTIアプリケーション「NSTechno-phoneシリーズ」

日本証券テクノロジー株式会社

NSTechno-phoneシリーズは、各社(Cisco・沖・NEC・日立)のユニファイドコミュニケーションと連携するWeb電話帳(CTIアプリケーション)。PCにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。多彩な機能によりオフィス業務を効率化する。

サービスデスクツール「Senju Service Manager」

株式会社野村総合研究所

ITサービスの品質を向上させ、利用者からの多様な要求へ迅速に対応。サービスデスクを適切なプロセスで運用し、日々発生するインシデントにも効率的に対応することができる。ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。なお、SaaS型は「mPLAT/SMP」として提供している。

エンタープライズサーチ QuickSolution

住友電工情報システム株式会社

生成AI連携(RAG)対応の純国産エンタープライズサーチ。社内情報をファイルの中身まで検索(画像OCR検索にも対応)し、業務効率化/ナレッジ活用/DXを推進。

ファイルサーバ活用ソリューション「FileBlog」

株式会社鉄飛テクノロジー

「全文検索」「文書管理」「リモートアクセス」でファイルサーバのデータを効率的に利用。
・高性能な文書検索/管理ツールを小規模でも導入したい
・ファイル数1億件のファイルサーバを検索対象にしたい
・スマートデバイスからファイルサーバにアクセスしたい