製品資料

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ合同会社

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ合同会社

ワークロードごとに最適なクラウドはどう選ぶ? ハイブリッド環境構築ガイド

DevOpsやビッグデータ処理など多様なユースケースで活用されるハイブリッドクラウド。その利点を生かすには、ワークロードの特性にあわせたクラウドの選択や、導入に至るまでの組織固有のロードマップの作成が重要になる。

要約

 プライベート/パブリッククラウドそれぞれの長所を取り入れ、短所を解消するハイブリッドクラウド。TCO削減、拡張性やパフォーマンスの向上、商品化までの時間短縮などさまざまなメリットを持つことから、DevOpsやビッグデータ処理など多様なユースケースにおいて多くの企業で活用されている。

 そのハイブリッドクラウドの利点を生かすには、ワークロードに適したクラウドの選択が重要となる。一般的に、短期的なワークロードにはパブリッククラウドが、長期的なワークロードはプライベートクラウドが適している。例えばHPCやデータベースなど、高頻度のアクセスや多くのリソースを必要とするワークロードでは、パフォーマンスとSLAを保つためプライベートクラウドの利用が望ましい。

 本資料ではこのように、プライベート/パブリッククラウドの長所と短所をはじめ、ワークロードに適したクラウドを判断するためのフレームワークや、導入までのロードマップなどを提供している。自社に適したハイブリッドクラウド戦略の促進に、ぜひ本資料を役立ててもらいたい。

アンケート