事例

ヴイエムウェア株式会社

ヴイエムウェア株式会社

運用効率化とセキュリティ強化を両立した神戸高専、成功の鍵は“ソフトウェア”

神戸市立工業高等専門学校では、ITインフラを更改するに当たり、テーマとして「既存の仮想化環境の学内利用の拡大」と「運用効率の向上」を掲げた。それを実現すべく、同校が採用したHCIとネットワーク仮想化ソリューションとは?

要約

 神戸市立工業高等専門学校では、学内業務の効率化と教育環境の充実を目的に、5年周期でITインフラを更改している。同校は仮想化技術に早くから着目し、物理サーバの仮想化、仮想デスクトップインフラ(VDI)の導入を進めてきた。そんな中、2018年の更改に当たってテーマとしたのが、既存の仮想化環境の学内利用の拡大と、運用効率の向上だった。

 具体的な施策として掲げられたのが、VDI利用の教職員全体への拡大、ネットワーク運用のシンプル化、ストレージの高速化と可用性向上の3つだった。そこで採用されたのが、サーバとストレージを一体化したHCIと、ネットワーク仮想化ソリューションの組み合わせだ。特にHCIの選定においては、リソースの利用効率の向上と性能の高さを評価したという。

 わずか5カ月で導入完了となった新たな学内ITインフラにより、セグメント分割によるネットワークセキュリティの強化とリソース活用の最適化を実現。さらにVDI環境のプロビジョニング時間も従来の3分の1に短縮されたという。本資料では、同校が仮想化基盤の刷新を短期間で成功させたアプローチをさらに詳しく紹介する。

アンケート