レポート

EMCジャパン株式会社

EMCジャパン株式会社

企業調査で再確認するHCIのメリット、導入企業は何に期待しているのか?

カスターマーエクスペリエンスや生産性、効率性の向上、コストの削減といったメリットを期待されるHCI。実際、クリティカルなアプリケーションの基盤としてHCIの導入企業は拡大傾向にある。そこで彼らが導入で得た成果を調査した。

要約

企業調査で再確認するHCIのメリット、導入企業は何に期待しているのか?

 IDG Researchの調査によると、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)を導入・導入予定の企業は、実に85%に上ったという。さらに、導入済み企業の50%はさらなる拡張も検討していた。その用途の多くは、財務やERPなどビジネスクリティカルなアプリケーションが占めており、企業がHCIに向ける信頼感がのぞく。

 実際、最新のHCIでは、IOPSを2倍に向上し、レスポンスタイムを50%に短縮するなど著しく性能を高めている。オールフラッシュやハイブリッドストレージにより大容量を実現し、データセキュリティも容易に向上できるようになった。これらの利点は大きく、医療機器を手掛けるSteinberg Diagnostic Medical Imagingは、90台あったサーバを2台のHCIに統合し、コスト削減だけでなく、サービス品質の向上にも成功している。

 この他にも、国際ヨットレースであるアメリカスカップで、刻々と変化するレースチームの情報を高速かつ柔軟に処理するためにHCIが活用されている。本資料では、利用拡大が続くHCIの動向と利点をあらためて調査するとともに、その導入事例を通じて、多くの企業が最新HCIから得ている価値を明らかにしている。

アンケート