比較資料

横河レンタ・リース株式会社

横河レンタ・リース株式会社

人気の2製品で違いを解説、ハイパーコンバージドインフラ選定で比べるべき5項目

各ベンダーからさまざまなハイパーコンバージドインフラ(HCI)が提供される中、どのような基準で製品を選定すればよいのか。人気の2製品の違いを例に、自社に最適なHCIを見極めるための5つの比較ポイントを解説する。

要約

 大規模エンタープライズデータセンターからリモートオフィスに至るまで、ハイパーコンバージドインフラ(HCI)によってITは変革の時期を迎えている。従来型インフラよりも迅速に導入でき、管理が容易、コスト削減も可能といったメリットを持つHCIは、今後組織にとって必須の存在となっていくだろう。

 こうしたビジネスニーズに呼応するように、各ベンダーから多様なHCI製品がリリースされている。いずれもHCIとして求められる機能を備えてはいるものの、対応するハイパーバイザーやディザスタリカバリーの機能など、細部には違いが多い。ゆえにHCI製品選びで失敗しないためには、組織に必要な機能を見極めることが最も重要だ。

 本資料では、主要ベンダーのHCIから定番の2製品をピックアップし、それぞれの機能を比較。2つのHCI製品は、「サポートするハイパーバイザー」「耐障害性」「データ効率」「データ保護」「ハードウェアやサービスなどの統合」という5つの視点から比較されているため、選定の際に必ず参考になるはずだ。

アンケート