製品資料

日本電気株式会社

日本電気株式会社

HCI導入検討時の最大の疑問、「最良の選択肢」となるかどうかはどう見極める?

仮想化環境の運用管理におけるさまざまな課題を解消するものとして注目されるハイパーコンバージドインフラ。その導入を検討する企業が一番に知りたい、「他の選択肢とのメリットの違い」や「HCI導入で狙った効果を得る方法」を解説する。

要約

 国内企業における仮想化環境の導入は着実に広がる一方で、その運用管理において人員やコストの面での負担の大きさや、性能の担保の難しさを課題とする企業も多く見られるようになった。そこで、これらの課題を一挙に解消する新たな仮想化基盤として一躍脚光を浴びるようになったのがハイパーコンバージドインフラ(HCI)だ。

 その利用率は大企業を中心に20%を超えるともいわれ、今後、さらなる普及が見込まれている。しかし、導入を検討する際には、「本当に他の選択肢よりもメリットが大きいのか?」「期待する効果は本当に得られるのか?」といった疑問を持つユーザーも少なくないはずだ。

 また、クラウドシフトが進む昨今、HCIと類似した利点を持ち、オンプレミスでもクラウドと同等のサーバ環境を実現できるクラウド基盤アプライアンスに興味を持つユーザーもあるだろう。そこで本資料では、HCIの特長やメリット、3層型仮想化基盤との違い、クラウド検討企業にもHCI導入が有効となる理由、HCI導入で狙った効果を得る方法など、HCIに関する実践的なノウハウを分かりやすくまとめて紹介する。

アンケート