製品資料

イデア・コンサルティング株式会社

イデア・コンサルティング株式会社

ひとり情シスのための仮想デスクトップ──DaaSの導入メリットを総まとめ

VDI導入をコストを理由に諦めていた中堅・中小企業にとって、Desktops as a S ervice(DaaS)は有力な解決策となり得る。DaaSの機能概要と導入メリットを 見ていこう。

要約

ひとり情シスのための仮想デスクトップ──DaaSの導入メリットを総まとめ

 在宅勤務や災害対策、場所を選ばない働き方などのニーズの高まりに伴って、デスクトップ仮想化のクラウドサービス、Desktops as a Service(DaaS)が注目を集めている。DaaSはクラウド上のデスクトップに、いつでもどこでもデバイスを選ばず快適にアクセスできるが、最大の特徴は短期間で容易に導入でき、運用管理負荷とコストを低減できることだ。ハードウェアや設備維持のための人件費だけでなく、運用費やサポート費を削減できるため、デスクトップ仮想化基盤(VDI)の構築をコスト面で諦めていた中堅・中小企業でも比較的容易に活用を始められる。

 本コンテンツは、DaaSの機能概要と導入メリットをまとめた資料だ。本コンテンツで紹介するDaaSは、搭載アプリケーションの各種設定を一元管理・簡素化できるのはもちろんのこと、仮想化テクノロジーの利用により、新入社員や部署移動などの展開作業も短時間で行える。また、iPadやAndroidタブレットからのリモート接続による操作が可能なため、PC操作の教育にかかる時間とコストも削減できる。自社のビジネス規模に合わせてデスクトップ数・デスクトップ規模を柔軟に選択できるその製品概要を見ていこう。

アンケート