製品資料

SBクラウド株式会社

SBクラウド株式会社

アリババの「ニューリテール」がデジタル時代の顧客体験を向上させる理由

ジャック・マーが提唱する「ニューリテール」はデジタル時代の顧客体験をどう 変革するのか?ビッグデータ、AI、IoT、AR/VRが小売業界へ与える影響を解説 する。

要約

アリババの「ニューリテール」がデジタル時代の顧客体験を向上させる理由

 大きな変革の時代を迎えつつある世界の小売業界。特に近年、アリババを中心に台頭しつつあるのが「ニューリテール」だ。

 ニューリテールは、オンラインとオフライン、物流までを含めて共に成長させる新しい小売りのモデルだ。この変革の鍵となるのは最先端のIT技術であり、ビッグデータ、人工知能(AI)、IoT、AR/VR、ロボット工学、自律走行車、3D/4D印刷技術などが含まれる。小売業者やメーカーは、クラウドベースのサービスを利用することで、すぐに販売戦略の見直しや売上増加を試みることができる。

 本コンテンツは、ニューリテールとは何か、今なぜ小売業界で求められているのかについて説明する前半部分と、ニューリテールを実践するためにどうやってクラウド技術をサービスで活用し、どのようなベネフィットを得られるのかを紹介する後半部分とで構成されている。小売に関わる全ての人、とくにO2Oに悩みを持つ人にとって、ニューリテールという解決策を知るに最適な資料だ。

アンケート