事例

クリックテック・ジャパン株式会社

クリックテック・ジャパン株式会社

APIで拡張性アップ、10の成功事例に学ぶ“組み込み型”分析機能の導入効果

開発者が柔軟に構築や拡張を行うことができ、APIとの組み合わせで広範なニーズに応える“組み込み型”分析機能が注目されている。公的機関を含む10の組織の活用事例から、その具体的なメリットを探る。

要約

 ビジネスにおける意思決定を最適化するには、インフラやアプリケーション、Webサイト、ポータルなど、インサイトが求められるポイントを見極め、的確なデータ分析を行う必要がある。それを簡単に行う方法として注目されるのが、開発者が柔軟に構築や拡張を行うことができ、APIとの組み合わせで広範なニーズに応える“組み込み型”分析機能だ。

 その活用シーンは業種を問わず幅広く、例えば印刷関連機器を提供するある企業では、機器モニターやマシン相互間データ分析、予測分析を組み合わせ、全機器のログ分析で効率的な運用を実現。予防保全により、88%の機器使用率を達成している。またスウェーデンの大規模警察部門では、インテリジェンス主導型の警備を採用し、リアルタイムに近い形式で犯罪傾向をマップへ動的にプロット、調査と意思決定を支援できるようになった。

 本コンテンツでは、このように組み込み型分析機能を活用し成果を上げた、10の組織の事例を紹介している。国連情報通信技術事務局やドバイ財務省といった公的機関、ランジェリーブランド、オンライン商取引企業など、幅広い事例から組み込み型分析機能のメリットを探っていこう。

アンケート