製品資料

レッドハット株式会社

レッドハット株式会社

DevOpsの最初の一歩に、最新の開発手法・環境を体験できるラボのススメ

DevOpsの利点は理解していても、開発と運用をはじめとするチーム間の壁に穴を開けることは難しい。そこで注目されているのが、オープンソースを活用したDevOps環境・手法を体験・実践できるラボ型サービスだ。

要約

 DevOpsとオープンソースは共通点が多い。ビジネスの俊敏性を保つオープン性、信頼性を高める透明性、問題の迅速な解決につながる共有などの基本方針がそうだ。両者を採用し、文化の転換を進めることで、スピードと品質を共に向上することが可能になる。

 従来の手法と比べれば、その差は明らかだ。数カ月から数年を要した開発ライフサイクルが1~3カ月程度と短縮され、リスクもインフラコストも低く抑えたまま、より少ない人数のチームで、イノベーションに挑戦できるようになる。ただ、ゼロからこうした環境を整備するのは難しい。オープンソーステクノロジーを活用して迅速にプロトタイプを構築し、アジャイルなワークフローを導入できるようなサポートを利用したいところだ。

 そこで本資料では、オープンソースの文化とDevOpsの先端的な手法を学び、体験できる「ラボ」形式のサービスを紹介している。レガシーアプリケーションの刷新からクラウドネイティブなアプリケーションの開発まで、多様なプロジェクトを成功させる道筋が見えてくるはずだ。

アンケート