製品資料

株式会社ネオジャパン

株式会社ネオジャパン

必要なアプリを現場主導で作れる、働き方改革を加速する業務アプリ作成ツール

働き方改革の実現において、現場のニーズに応えることは欠かせない。業務アプリの迅速な提供もその1つ。そこで注目されているのが、業務効率化アプリを現場主導で作成できる、カスタムメイド型のアプリ作成ツールだ。

要約

 現在、国を挙げて推進されている働き方改革。多くの組織がその必要性を認識して具体策をとっているものの、現状に満足している従業員は3割程度にとどまっているという。長時間労働是正や業務効率化などを目的として導入されたITが、現場のニーズに必ずしもマッチしているとは限らないことが、その原因の1つといえる。

 ITをフル活用するには、手間と時間がかかる従来の業務を「社内システム化」することが重要だ。それには、組織内の全てのスタッフが、業務遂行のためのITツールを利用できる環境を整えなければならない。さらに、ツール自体も、組織の業務内容に最適化されていることが望ましい。

 本ドキュメントでは、そうしたニーズに応えるアプリを現場主導で作成できる、カスタムメイド型の業務アプリ作成ツールを紹介する。各アプリはグループウェア上で活用できるため、組織内での周知、展開が容易で、現場の報告を基にしたデータ分析等も必要なときに行える。これら機能の詳細をさらに詳しく見ていこう。

アンケート