レポート

OutSystemsジャパン株式会社

OutSystemsジャパン株式会社

5つの視点で読み解く、アプリケーション開発現場が直面している現状と課題

アプリケーションの開発力向上に対するニーズが、かつてないほど高まっている現在。世界中のITプロフェッショナルに対して実施した調査の結果から、アプリケーション開発現場の課題とその将来像について読み解いていく。

要約

 あらゆる企業が顧客中心の考え方を重視するようになったことで、ビジネスの多くがアプリケーション主導型で展開されるようになってきた。しかし、変化の激しいビジネスシーンに追随するためには、短期間でより効果的なアプリケーションをリリースし続けなければならない。

 そのペースは非常に早く、ある調査によれば、ITプロフェッショナルの42%は、年間10個以上のアプリケーション配信予定を抱えており、21%は25個以上を予定しているという。その一方で、アプリケーション開発の現場では、配信サイクルのスピード不足や増加し続けるバックログ、IT人材不足の深刻化といったさまざまな課題を抱えている。

 本コンテンツは、世界中のITプロフェッショナル3500人に対して実施した調査の結果をまとめたレポートだ。彼らが直面している課題を提示するとともに、顧客中心の考え方に基づく投資の増加や、ローコード開発プラットフォームの浸透の兆しといった、将来に向けた動向も示唆した内容となっている。

アンケート