製品資料

SB C&S株式会社

SB C&S株式会社

RPAへの認識は誤解だらけ? 導入を諦める前に知っておきたい「3つの真実」

いまや一大トレンドとなっているRPAだが、コストや機能、運用に関する「誤解」は根強く、導入に至っていないケースは少なくない。そこでRPAの中でも高い評価を受けているAutomation Anywhereの3つの誤解の「真実」を探る。

要約

 業務効率化や人手不足対策として支持を集め、一大トレンドとなっているRPA(Robotic Process Automation)。既にさまざまなベンダーが製品を展開しているが、いまだコストや機能、運用に関する懸念は根強く、導入に至っていないケースも少なくない。

 例えば、Automation Anywhereは「ライセンス費用が高額」という誤解がある。中でもサーバ型のRPAは、PC上で個別に動作するデスクトップ型に比べ、割高な印象を持たれがちだ。しかし、個別に動作するデスクトップ型は、そもそも集中管理が不可欠な企業での導入には向いていない。また、デスクトップ型製品に後からサーバ機能を追加するとコストが跳ね上がる場合もあることは、認識しておく必要があるだろう。

 またこの他にも、「自動化にはプログラミング知識が必要」「海外製品はユーザーインタフェースが英語のみで使いづらい」など、ユーザーの不安は尽きない。本資料では、RPAの中でも高い評価を受けているAutomation Anywhereについての3つの誤解とその真相について、分かりやすく解説する。

アンケート