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認証

認証とは、クライアントPCや社内ネットワーク/システムへのアクセス、あるいはオフィス自体への入退室を行う際に、正規なユーザ本人か否かを判定することでセキュリティを確保する仕組み。ID/パスワードを入力させる方式のほか、指紋認証などのバイオメトリクス(生体認証)、ワンタイムパスワード、USBトークン、電子証明書などが利用され、それらを組み合わせた二要素認証を用いる場合もある。

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認証の基本機能とは?

基本的にはそのユーザやクライアントPCが正規ユーザなのかを判定するのみだが、それだけではなく、組織内で統一されたセキュリティポリシーに則り、個々のユーザがシステム利用時に使用する複数のIDとパスワードを一元的に管理するための「ID管理」、アクセス権限管理など「アイデンティティ管理」、更には「シングルサインオン」などのシステムと併せて利用することで、企業全体の認証基盤システムを構成するようになっている。

認証の導入メリットとは?

認証の主な導入メリットは以下のとおり。
●不正なユーザが社内システムにアクセスし、情報を不正取得することを防ぐ。
●厳密にユーザ確認を行うことで、正規なユーザに対しては、外部からのリモートアクセスの許可や、複数の業務アプリケーションへのシングルサインオンなど、高い利便性を提供することも可能になる。