製品資料

株式会社IIJグローバルソリューションズ

株式会社IIJグローバルソリューションズ

ネットワークに依存しないセキュリティの第一歩、「クラウドプロキシ」の選び方

ネットワーク境界が消失した今、企業にはデータセンター中心の防御からの脱却と、ネットワークに依存しないセキュリティ環境が求められる。ユーザー中心のポリシー制御を実現する第一歩となる、プロキシ機能のクラウド化の方法を考える。

要約

 SaaSやスマートデバイスの普及により、データやアプリケーション、ユーザーなど全てが境界の外に出た“ゼロトラスト”とも呼べる状況になっている昨今。モバイルとクラウドの接続にデータセンターを介する従来の防御方法はボトルネックとなっており、企業にはネットワークに依存しない新たなセキュリティ環境が求められている。

 その大前提には、ユーザー中心の認証/認可によるポリシー制御がある。そのためには増加するクラウドアプリケーションに対して最小権限のアクセス管理を施し、脅威の変化へ常に対応できるアーキテクチャが必要となる。しかし、この要件に対してオンプレミスでの運用は現実的ではなく、セキュリティクラウドの活用も選択肢として考えたい。

 その第一歩として推奨されるのが、SSL通信の可視化、快適なSaaSアクセス、出口対策の最新化を実現する、プロキシ機能のクラウド化だ。本コンテンツでは、クラウドプロキシ選定において重視すべき4つのポイントを解説するとともに、それらを満たす製品について紹介する。

アンケート