製品資料

日本電気株式会社

日本電気株式会社

顧客対応や入退管理を最適化、マンガで分かる「顔認証システム」の環境構築術

オフィスの入退管理や来店した顧客情報の共有など、活用の幅が広がる顔認証システム。その利用シーンをマンガで分かりやすく解説するとともに、カメラの設置方法やシステム要件など、導入効果を最大化するための5つのポイントを紹介する。

要約

 生体認証が普及する中、入退管理における手間の削減、鍵やカード類の盗難/紛失リスクの抑制につながる方法として、特にニーズが高まっているのが「顔認証」だ。既に小売店などでは、得意顧客の来店時に顔画像をスタッフに通知して情報を共有し対応を最適化するなど、活用の幅が広がっている。

 そんな顔認証だが、精度を高めるには設置環境の最適化が欠かせない。例えば顔の特徴を撮影する際には、顔全体を正面から撮影する必要がある。そのため、角度や距離、光の影響、人物の動線などから計算して利用者が正面を向くポイントにカメラを設置するとともに、ポスターなど本人の顔以外の要素が写りこむことは回避しなくてはならない。

 本資料では、顔認証システムの利用シーンをマンガで分かりやすく紹介するとともに、推奨される設置環境や登録画像のチェック方法、要求されるカメラの性能など、効果を最大化するための5つのポイントを掲載している。併せて、それらの条件を満たすソリューションについても紹介しているので、ぜひ検討してみてほしい。

アンケート