製品資料

日本電気株式会社

日本電気株式会社

「顔」と「虹彩」の組み合わせも エバンジェリストが語る生体認証技術の最前線

さまざまなシーンで活用されるようになった「生体認証」。近年は、複数の認証を組み合わせた「マルチモーダル認証」の取り組みが進むなど、その可能性はますます広がっている。生体認証の最前線と未来を、エバンジェリストが語った。

要約

 人間の身体的/行動的特徴によって個人を認証する「生体認証」が身近なものとなり、暮らしやビジネスのさまざまな場面で活用されるようになった。例えば、セキュリティとスピードを両立できる「顔認証」は、大型スポーツイベントでの入場などでも既に利用されている。

 このように生体認証が普及した理由には当然、技術的な進歩がある。例えば、新生児の指紋認証における精度は今や99.7%まで高まっており、最新の顔認証も1秒間に2.3億人の検索が可能となるなど、安全性や利便性が格段に向上している。さらに近年は、「顔」と「虹彩」など複数の生体認証を組み合わせ、高い精度や利便性を実現する「マルチモーダル認証」の取り組みも進んでいるという。
 
 本資料では、顔認証を20年にわたって研究しているエバンジェリストが、生体認証の最前線を解説する。今後どのような分野へと拡大し、私たちの社会はどう変わっていくのか、本資料を基に探っていこう。

アンケート