製品資料

株式会社ソリトンシステムズ

株式会社ソリトンシステムズ

従業員の“認証疲れ”を解消、安全で運用しやすい「パスワードレス」の実現法

SaaS活用は企業の生産性を高める一方で、増え続けるID/パスワードが従業員の“認証疲れ”を招いている。それでは、安全なパスワードレス認証を実現し、そのIDや認証情報を手軽に管理できるようにするためには、どうすればよいだろうか。

要約

 IT基盤のクラウドシフトが進む一方、社内外に点在する情報資産をいかに守るかが、多くの企業で課題となっている。またその中で、ID/パスワード管理が複雑化し、運用とセキュリティをどう両立するか、悩むケースは少なくない。

 これらの課題を解消するに当たりカギとなるのが、「シングルサインオン(SSO)」「デジタル証明書認証」「二要素認証/二経路認証」の3つだ。例えばSSOを導入すれば、各SaaSのIDメンテナンスが自動化できる。また、二要素認証/二経路認証により“パスワードレス”も実現されるため、運用管理にかかる負荷を劇的に軽減することが可能になる。

 またデジタル証明書認証は、不正端末を可視化し、シャドーITを排除することにも有効だ。本コンテンツでは、これらの要件を全て満たし、クラウドとオンプレミスにまたがる業務システムのID/認証情報の統合管理を実現するサービスについて、その特長と導入効果を分かりやすく紹介する。

アンケート