製品資料

株式会社コネクトワン

株式会社コネクトワン

不具合による炎上が怖い「OS/ブラウザ更新」 Web表示の問題を未然に防ぐには

設計が古いWebシステムなどでは、OSやブラウザのバージョンアップによってWeb表示や機能に不具合が生じることも多い。こうしたトラブルを未然に防ぎ、レガシーWebにおいても、安心してアップデートを実施できる新たな手法とは?

要約

 OSやブラウザの最新バージョンが公開された場合、セキュリティの観点からは速やかなアップデートが推奨される。しかし、設計が古いWebシステムなどでは、このバージョンアップで表示や機能に不具合が生じるケースが増えている。そうなると、システム管理部門には、ユーザーのバージョンアップ時にクレームが殺到することになる。

 この不具合の予見は難しく、防止のためには入念な事前検証が求められる。だが、この作業には多くのコストと人的リソースが必要なため、なかなか実施できないのが現状だ。そこで注目したいのが、セキュアブラウザとゲートウェイが一体化したコンテンツ変換クラウドサービスだ。

 このサービスでは、専用のセキュアブラウザを採用することでOSやブラウザのバージョンアップ時の事前検証をメーカーが行い、不具合が発生する前に管理者に通知。HTMLの修正で対応可能な場合には、ゲートウェイがソースコードを変換して、元のWebサーバをいじることなく不具合を解消する。「端末にデータを残さない」「未許可の端末からのアクセスの遮断」といったセキュリティ機能も豊富で、金融機関での実績も持つ同サービスの詳細は本資料で確認してもらいたい。

アンケート