メディア

企業向けノートPC&モバイルPCの利用状況(2014年)(4/5 ページ)

» 2015年02月24日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

重い、容量が不十分、サイズが大きい、ノートPC&モバイルPCが抱えるジレンマとは

 次に、「現在所有している企業向けノートPC&モバイルPCに対する満足度」を尋ねた(図3)。その結果、「とても満足している」が10.6%、「まあ満足している」が66.0%、「やや不満がある」が16.7%、「とても不満がある」が6.7%となり、まとめると全体で「満足」が76.6%、「不満」が23.4%という結果となった。

 満足と回答した人からは、「特に業務上問題なく使える」といった意見が一番多く寄せられた。また、前項で述べた重視ポイントにおいて「モバイル(軽量、小型)」「パフォーマンス(CPU、操作性)」が上位に入っていることからも分かるように、「軽量化、薄型化、高性能化と、多くの要望を満たしたため」「動作が安定し早い。軽くて丈夫」といった声も聞かれ、実際に使った時に、重視したポイントをクリアしているか否かが満足度を左右しているものと考えられる。

 また、「パフォーマンスに難が出たときは、メモリ増設、HDDをSSDに換装するなどして対応している」といった工夫をしているという意見も寄せられた。その他、「自分では使っていないが、デスクトップ替わりなので省スペースに有効(セキュリティ上持ち出し不可)」「ノートPCとタブレットがあり、事務所内はノートPCで、外出時はタブレットでそれなりに業務がこなせるから」というコメントも見受けられた。

 不満と回答した人からは、「重くて持ち運びに不便」といった意見が一番多く、現代ではかなり軽量化や小型化が進むノートPC&モバイルPCであっても「重い」ことが一番の不満の原因となっているようだ。

 また、「処理能力、メモリサイズ、HDD容量が十分でない」といった持ち運び用に設計されたことで生じるスペック上の問題に関する声や「持ち歩くにはサイズが大きく、据え置きで使うには画面が小さく中途半端」といった声が寄せられた。

 ノートPC&モバイルPCならではの「ジレンマ」が生じているのが現状だ。その他「サイズと価格のバランスが難しい(サイズが小さいと価格が高くなる)。デスクトップに比べて製品のライフサイクルが短い」「メーカーがバラバラでメンテが大変」「出社・退社時の、引き出しからの出し入れが面倒」といった不満の声も聞かれた。

満足度 図3 満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。