売れる仕組みを作るためのCRM。市場にはさまざまなツールがあふれるが、無理なく無駄なく使いこなせるのか。導入に失敗しないための考え方とは。
顧客と良い関係性を築いて長期的に売り上げを上げ続けたい――。ビジネスを営む企業であれば、業種にかかわらずそう願うだろう。
そのための「仕組み作り」ともいえる取り組みがCRM(顧客関係管理)であり、ITの力でCRMを支援するためのツールが広く浸透している。
パッケージ型からクラウド型までさまざまなツールが存在し、選択に迷う人も多いはずだ。「あれもやりたい」「こんなこともできるかも」と胸を膨らませる意欲的なマーケティング担当者の目には、高機能なツールが魅力的に映るかもしれない。
しかし、そうしたツールはコスト面の制約からも手が出しにくいという現実がある。また、やたら機能ばかり多くても、使いこなせなければ宝の持ち腐れになってしまう。実際にそうした失敗事例は少なくない。
必要十分な機能を簡単に使える無駄のないツールをどう選ぶか。そして、どうすれば成果を挙げることができるのか。機能と実績の両面からベストといえるCRMツールの選び方を紹介する。
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アイティメディア営業企画/制作:キーマンズネット編集部/掲載内容有効期限:2018年10月15日