生成AI(ジェネレーティブAI)とは、与えられた入力データに基づいて文章や画像、ソースコードなどを出力するAI(人工知能)の一つだ。OpenAIが開発したAIチャットサービス「ChatGPT」が代表的だ。作業の効率化やアイデアの創出などに役立つ一方で、出力結果の真偽や生成物の所有権の所在、著作権、ガバナンスなどの課題がある。
本ページでは技術解説やトレンド、活用事例、セキュリティとリスク、ガバナンスなど、生成AIの利用で押さえるべきポイントを紹介する。
UiPathは5月17日、「UiPath Platform 2023.4」の提供を開始した。UiPathの自動化プラットフォームで「ChatGPT」機能や「Azure OpenAI Service」をベースとした予測文章機能およびチャット補完機能を利用できるようになるという。
Adobe FireflyとGoogle Bardが連携するようだ。他の画像生成AIと比べて、Adobe Fireflyは何が優れているのだろうか。
OpenAIの「Dall-E 2」のOutpainting機能を使って有名絵画の外側を描き足してみました。生成した絵画の出来栄えは……? じっくり鑑賞することで、画像生成AIの進歩や弱点、人類の巨匠の偉大さが見えてきました。
業務利用禁止の動きもある「ChatGPT」。法人向けの活用サービスが開始されたようだ。個人で利用する場合と何が違うのだろうか?
対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。
Open AIが開発した大規模言語処理モデル「ChatGPT」。さまざまなAI向けベンチマークだけでなく、人間向けの知能テストでも高得点をたたき出す。しかしある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。一体なぜ……? 後半では筆者が、AIとライター職の今後について徒然なるままに語る。
ビジネスメール詐欺向けに開発された生成AI「WormGPT」が登場した。何が水面下で起こっているのだろうか。
CrowdStrikeは生成AI「Charlotte AI」を発表した。サイバー防衛に役立つという。どのように役立つのだろうか。
サイバー犯罪者は「ChatGPT」を攻撃の道具にしようと常に狙っている。フィッシングメールのもっともらしい文面作成がその一例だ。2023年6月には次の攻撃の芽が見えてきた。社内情報の漏えいに直接つながる危険な「攻撃」だ。
ChatGPTが成長を続け、サイバー攻撃者の友となる日が来た。こうした警告があふれている。実際のところ、現状はどうなっているのだろうか。何が危険なのだろうか。
急速に進化する「ChatGPT」には詐欺師や攻撃者が大量にまとわりついてる。どのような危険性があるのか、安全に使うにはどうすればよいのかを紹介する。
次々と繰り出されるサイバー攻撃に対応するセキュリティ人材不足が深刻化している。熟練者ともなれば、なおのことだ。この状況を改善するために、Microsoftは「ChatGPT」にも使われている「GPT-4」を採用したソリューションを開発した。
ChatGPTを利用したメール攻撃はどの程度、現実になったのだろうか。もはやそのような問いかけは無意味になりつつある。既に不正な対人コミュニケーションを生成型AIが支援し始めているからだ。メール以外のコミュニケーションにも攻撃が広がっていく。このような「攻撃」を防ぐために犠牲になるものは何だろうか。
皆さんは「ChatGPT」をどのように使っているだろうか。短い質問を投げ掛けてChatGPTの答えを待っているとしたら、改善の余地がある。ChatGPTはGoogle検索とは違い、質問に対して誤った答えを返すこともある。このような場合に役立つ戦略を紹介しよう。記事の後半では、筆者が考えたChatGPTで役立つ「小技」も記載した。
「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。
「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。
日本ディープラーニング協会がAIを活用する企業や自治体に向けて「生成AIの利用ガイドライン」を公開した。生成AIを業務で使う上で必ず考慮すべきポイントが盛り込まれているという。AIの権威である松尾 豊氏らが提供の背景やその内容について説明した。
ChatGPTはローンチ以来、多くの議論を呼んできた。「業務で生成AIを活用してもよいか」というテーマもその一つだ。各方面の反応や議論を紹介する。
AI市場を再活性化させると生成AIに期待が集まる一方で、「今は使い物にならない」との判断を下すユーザーもいる。ビジネスパーソンの率直な評価はどうだろうか。
OpenAIの「ChatGPT」に始まりGoogleの「Bard」など、大手テック企業のみならず、多くのITベンダーが参入する生成AI市場。今後ユーザー企業での活用は進むのだろうか。
「ChatGPT」に代表される生成AI。ITベンダーは製品やサービスに組み込むなど活用に意欲的だが、ユーザー企業は今後の活用をどのように考えているのだろうか。
「ChatGPT」などの生成系AIは仕事に役立つという意見がある。AIを使ったソリューションも販売されている。だが、実際に効果があるのだろうか。
Microsoftは「Microsoft 365」のAI機能「Microsoft 365 Copilot」を発表し、Googleも独自の対話型AI「Google Bard」のプレビュー版を公開した。2023年は“対話型AI活用元年”となるのだろうか。
SAPは、Microsoftのエンタープライズ対応のジェネレーティブAI(生成AI)を用いて、ユーザーのビジネス課題の解決を支援すると発表した。その目的は。
AI開発で世界から周回遅れとなった日本だが、生成AI活用においてはスタートダッシュを切れたと東京大学の松尾氏は評価している。この流れを成果に結び付けるために必要な一手とは。
近ごろはジェネレーティブAI(生成AI)の進化が顕著だ。こうした世界を突然変えるテクノロジーには、先端のテック企業でさえ不安を覚えている。
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