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生成AIの基礎や活用法、課題とリスクが分かる

生成AIとは

生成AI(ジェネレーティブAI)とは、与えられた入力データに基づいて文章や画像、ソースコードなどを出力するAI(人工知能)の一つだ。OpenAIが開発したAIチャットサービス「ChatGPT」が代表的だ。作業の効率化やアイデアの創出などに役立つ一方で、出力結果の真偽や生成物の所有権の所在、著作権、ガバナンスなどの課題がある。

本ページでは技術解説やトレンド、活用事例、セキュリティとリスク、ガバナンスなど、生成AIの利用で押さえるべきポイントを紹介する。

TopStory

ChatGPTに人が直接指示をするのではなく、外部ツールの出力を与えることで回答の品質を高めることができる。

(2023年8月29日)

製品、技術のトレンド解説

OracleがHCMに生成AI機能を搭載すると発表した。何ができるようになるのか。

(2023年7月12日)

UiPathは5月17日、「UiPath Platform 2023.4」の提供を開始した。UiPathの自動化プラットフォームで「ChatGPT」機能や「Azure OpenAI Service」をベースとした予測文章機能およびチャット補完機能を利用できるようになるという。

(2023年5月17日)

Adobe FireflyとGoogle Bardが連携するようだ。他の画像生成AIと比べて、Adobe Fireflyは何が優れているのだろうか。

(2023年5月12日)

OpenAIの「Dall-E 2」のOutpainting機能を使って有名絵画の外側を描き足してみました。生成した絵画の出来栄えは……? じっくり鑑賞することで、画像生成AIの進歩や弱点、人類の巨匠の偉大さが見えてきました。

(2023年5月10日)

業務利用禁止の動きもある「ChatGPT」。法人向けの活用サービスが開始されたようだ。個人で利用する場合と何が違うのだろうか?

(2023年4月4日)

事例で分かる生成AIの活用法

対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。

(2023年4月14日)

Open AIが開発した大規模言語処理モデル「ChatGPT」。さまざまなAI向けベンチマークだけでなく、人間向けの知能テストでも高得点をたたき出す。しかしある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。一体なぜ……? 後半では筆者が、AIとライター職の今後について徒然なるままに語る。

(2023年3月24日)

生成AIとセキュリティ

ビジネスメール詐欺向けに開発された生成AI「WormGPT」が登場した。何が水面下で起こっているのだろうか。

(2023年7月25日)

CrowdStrikeは生成AI「Charlotte AI」を発表した。サイバー防衛に役立つという。どのように役立つのだろうか。

(2023年7月12日)

サイバー犯罪者は「ChatGPT」を攻撃の道具にしようと常に狙っている。フィッシングメールのもっともらしい文面作成がその一例だ。2023年6月には次の攻撃の芽が見えてきた。社内情報の漏えいに直接つながる危険な「攻撃」だ。

(2023年6月27日)

ChatGPTが成長を続け、サイバー攻撃者の友となる日が来た。こうした警告があふれている。実際のところ、現状はどうなっているのだろうか。何が危険なのだろうか。

(2023年5月23日)

急速に進化する「ChatGPT」には詐欺師や攻撃者が大量にまとわりついてる。どのような危険性があるのか、安全に使うにはどうすればよいのかを紹介する。

(2023年5月1日)

次々と繰り出されるサイバー攻撃に対応するセキュリティ人材不足が深刻化している。熟練者ともなれば、なおのことだ。この状況を改善するために、Microsoftは「ChatGPT」にも使われている「GPT-4」を採用したソリューションを開発した。

(2023年4月26日)

パスワードを推測するAIの実力はどの程度なのだろうか。どうすればAIに対抗できるのだろうか。

(2023年4月18日)

ChatGPTを利用したメール攻撃はどの程度、現実になったのだろうか。もはやそのような問いかけは無意味になりつつある。既に不正な対人コミュニケーションを生成型AIが支援し始めているからだ。メール以外のコミュニケーションにも攻撃が広がっていく。このような「攻撃」を防ぐために犠牲になるものは何だろうか。

(2023年4月10日)

GPT-4はGPT-3.5から何が進化し、どのようなリスクを抱えているのか。

(2023年3月15日)

連載

開発元が教えるChatGPTの上手な使い方:

皆さんは「ChatGPT」をどのように使っているだろうか。短い質問を投げ掛けてChatGPTの答えを待っているとしたら、改善の余地がある。ChatGPTはGoogle検索とは違い、質問に対して誤った答えを返すこともある。このような場合に役立つ戦略を紹介しよう。記事の後半では、筆者が考えたChatGPTで役立つ「小技」も記載した。

(2023年7月31日)

「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。

(2023年6月28日)

「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。

(2023年6月13日)

ガバナンス/組織のルール

松尾 豊氏らが解説:

日本ディープラーニング協会がAIを活用する企業や自治体に向けて「生成AIの利用ガイドライン」を公開した。生成AIを業務で使う上で必ず考慮すべきポイントが盛り込まれているという。AIの権威である松尾 豊氏らが提供の背景やその内容について説明した。

(2023年5月1日)

ChatGPTはローンチ以来、多くの議論を呼んできた。「業務で生成AIを活用してもよいか」というテーマもその一つだ。各方面の反応や議論を紹介する。

(2023年3月9日)

調査レポート

生成AIの利用状況と課題(2023年)/後編:

AI市場を再活性化させると生成AIに期待が集まる一方で、「今は使い物にならない」との判断を下すユーザーもいる。ビジネスパーソンの率直な評価はどうだろうか。

(2023年7月27日)
生成AIの利用状況と課題(2023年)/前編:

OpenAIの「ChatGPT」に始まりGoogleの「Bard」など、大手テック企業のみならず、多くのITベンダーが参入する生成AI市場。今後ユーザー企業での活用は進むのだろうか。

(2023年7月20日)

「ChatGPT」に代表される生成AI。ITベンダーは製品やサービスに組み込むなど活用に意欲的だが、ユーザー企業は今後の活用をどのように考えているのだろうか。

(2023年6月16日)

「ChatGPT」などの生成系AIは仕事に役立つという意見がある。AIを使ったソリューションも販売されている。だが、実際に効果があるのだろうか。

(2023年6月14日)

Microsoftは「Microsoft 365」のAI機能「Microsoft 365 Copilot」を発表し、Googleも独自の対話型AI「Google Bard」のプレビュー版を公開した。2023年は“対話型AI活用元年”となるのだろうか。

(2023年4月4日)

ニュース記事

SAPは、Microsoftのエンタープライズ対応のジェネレーティブAI(生成AI)を用いて、ユーザーのビジネス課題の解決を支援すると発表した。その目的は。

(2023年5月17日)

関連記事

AI開発で世界から周回遅れとなった日本だが、生成AI活用においてはスタートダッシュを切れたと東京大学の松尾氏は評価している。この流れを成果に結び付けるために必要な一手とは。

(2023年8月14日)

近ごろはジェネレーティブAI(生成AI)の進化が顕著だ。こうした世界を突然変えるテクノロジーには、先端のテック企業でさえ不安を覚えている。

(2023年6月14日)
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