生成AI(ジェネレーティブAI)とは、与えられた入力データに基づいて文章や画像、ソースコードなどを出力するAI(人工知能)の一つだ。OpenAIが開発したAIチャットサービス「ChatGPT」が代表的だ。作業の効率化やアイデアの創出などに役立つ一方で、出力結果の真偽や生成物の所有権の所在、著作権、ガバナンスなどの課題がある。
本ページでは技術解説やトレンド、活用事例、セキュリティとリスク、ガバナンスなど、生成AIの利用で押さえるべきポイントを紹介する。
日本の「ChatGPT」利用に関する野村総研の最新の調査によると、2023年の前回調査に比べてビジネスユーザーの利用方法に変化がみられるという。全業界で減った「ある用途」とは。
生成AIを活用するなら知っておきたいRAGの基礎知識やその回答精度を高める方法、RAG専用のデータを効果的に作成する秘訣を専門家が語った。
ビットキーは、2022年にNotionを導入し、部門ごとに分断していた情報の集約に取り組んでいる。同社の情報システム部門担当者が、NotionやNotion AIを実際に導入してみて分かった導入メリットや活用方法を本音で語った。
AIアシスタント機能を「Google Workspace」に組み込んだ「Gemini for Google Workspace」は、「Copilot for Microsoft 365」を追いかけて次々にAI機能を実装している。現時点で何ができるのか。
付加価値の提供やサービス向上のために、ユーザー企業のみならず、IT製品ベンダーも生成AIの活用や製品への実装を進めている。早くも、OpenAIの最新言語モデル「GPT-4o」を実装したサービスが幾つか発表された。
GoogleからもAIモデル「Gemini」に関する発表があった。同社は生成AIで競合他社とどのように戦うのか。GeminiがOpen AIよりも先んじて実現したこととは。
ZVCの「Zoom Workplace」は、追加料金を支払うことなくAIアシスタント機能を利用できる。MicrosoftやGoogleといった同業他社とどう戦うのか。同社の勝ち筋とは。
OpenAIはChatGPTの有償ユーザー向けに、GoogleやMicrosoftの標準的な形式で表されたデータをより扱いやすくする「GPT-4o」を発表した。
Googleは2024年5月16日、「Google Workspace」のサイドパネルで利用できる生成AIモデル「Gemini」を「Gemini 1.5 Pro」にアップデートしたと発表した。これによって、Google Workspaceで何が可能になったのか。
Zoomのオールインワン製品であるZoom One bundlesは、Zoom Workplace bundlesにリブランドされ、2024年4月と同年5月に新規顧客と既存顧客向けにリリースされる。
AWSがAIアシスタントの一般提供を始めた。文書作成やデータ分析からコーディング、クラウド環境の最適化まで自然言語で指示して実行できる。
OpenAIはChatGPTとの会話を改善するために、新たに「記憶」機能を追加した。記憶機能はどのように役立つのだろうか。
Boxのコンテンツを基に生成AIを活用できる「Box AI」の具体的な機能、セキュリティ、コンプライアンスのリスクを排除する仕組み、NRIでの活用事例について解説する。
生成AIが作り出す画像はますますリアルになっている。この技術を使うと、本人が知らないところで本人の顔を使って顔認証を突破する攻撃が起こるだろう。
UiPathは5月17日、「UiPath Platform 2023.4」の提供を開始した。UiPathの自動化プラットフォームで「ChatGPT」機能や「Azure OpenAI Service」をベースとした予測文章機能およびチャット補完機能を利用できるようになるという。
Adobe FireflyとGoogle Bardが連携するようだ。他の画像生成AIと比べて、Adobe Fireflyは何が優れているのだろうか。
OpenAIの「Dall-E 2」のOutpainting機能を使って有名絵画の外側を描き足してみました。生成した絵画の出来栄えは……? じっくり鑑賞することで、画像生成AIの進歩や弱点、人類の巨匠の偉大さが見えてきました。
業務利用禁止の動きもある「ChatGPT」。法人向けの活用サービスが開始されたようだ。個人で利用する場合と何が違うのだろうか?
多様な言語モデルを活用して、GMOインターネットはグループ全体で67万時間の業務時間の削減を実現した。同社は従業員に対して生成AIの活用状況に関する調査を実施した。
多様な領域で生成AIの活用が急速に進んでいる。三井住友カードはコンタクトセンターの対応工数削減のために、生成AIの本番利用を開始した。
パナソニックコネクトは2023年2月から業務で生成AI活用を進めてきた。社内リリースに至るまでの1年間の道筋を説明する。
マニュアル探索チャットbotをRIZAPのDX子会社が内製で開発した。RAGの手法を取り入れ、業務効率化に生成AIを生かす。
化粧品大手Estee LauderとMicrosoftは2024年4月26日(現地時間)、継続的なパートナーシップの一環として、AIイノベーションラボを設立すると発表した(注1)。美容業界にどのようにAIを取り入れるのか。
生成AIをビジネスで本格的に活用する企業が増えている。ビジネスで成果を出すための活用にするためのヒントを、アクセンチュアやAWS、慶應義塾大学の宮田裕章教授の発言から探る。
対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。
Open AIが開発した大規模言語処理モデル「ChatGPT」。さまざまなAI向けベンチマークだけでなく、人間向けの知能テストでも高得点をたたき出す。しかしある企業は、顧客の問い合わせ受付をするAIチャットbotを構築する際「ChatGPTは、とてもじゃないが採用できない」と判断した。一体なぜ……? 後半では筆者が、AIとライター職の今後について徒然なるままに語る。
画像1枚と音声データだけから自然な動画を作り出す生成AI技術が続々と登場してきた。このような技術は新しいユーザーインタフェースとして有望だ。だが、攻撃に使われた場合のことも考えておかなければならない。
生成AIを使ったより巧妙な攻撃が迫っている。ChatGPTを開発したOpenAIや資金を提供するMicrosoftはどのように捉えているのだろうか。
個人はもちろん、企業においてもChatGPTのような生成AIの利用が広まっている。だが、企業内には外部に持ち出されては困るさまざまなデータがある。これらのデータを生成AIで分析すると何が起こるのだろうか。
ビジネスメール詐欺向けに開発された生成AI「WormGPT」が登場した。何が水面下で起こっているのだろうか。
CrowdStrikeは生成AI「Charlotte AI」を発表した。サイバー防衛に役立つという。どのように役立つのだろうか。
サイバー犯罪者は「ChatGPT」を攻撃の道具にしようと常に狙っている。フィッシングメールのもっともらしい文面作成がその一例だ。2023年6月には次の攻撃の芽が見えてきた。社内情報の漏えいに直接つながる危険な「攻撃」だ。
ChatGPTが成長を続け、サイバー攻撃者の友となる日が来た。こうした警告があふれている。実際のところ、現状はどうなっているのだろうか。何が危険なのだろうか。
急速に進化する「ChatGPT」には詐欺師や攻撃者が大量にまとわりついてる。どのような危険性があるのか、安全に使うにはどうすればよいのかを紹介する。
次々と繰り出されるサイバー攻撃に対応するセキュリティ人材不足が深刻化している。熟練者ともなれば、なおのことだ。この状況を改善するために、Microsoftは「ChatGPT」にも使われている「GPT-4」を採用したソリューションを開発した。
ChatGPTを利用したメール攻撃はどの程度、現実になったのだろうか。もはやそのような問いかけは無意味になりつつある。既に不正な対人コミュニケーションを生成型AIが支援し始めているからだ。メール以外のコミュニケーションにも攻撃が広がっていく。このような「攻撃」を防ぐために犠牲になるものは何だろうか。
Copilot for Microsoft 365を使い倒している筆者が、初心者でも効果を実感しやすい、利用イメージがわきやすい使い方や、活用がうまくいかないときのリカバリー方法を紹介します。
読者調査によれば企業が抱える課題には定番がある。「人材育成」や「IT人材の不足」だ。これらの課題を解決するために何ができるだろうか。
経済状況が変化する中、企業が成長し、競争力を高めていくためにはDXの実現が前提条件になる。だが、企業によってはDXに取り組むための準備すら難しい場合がある。どうればよいのだろうか。ChatGPTに助けてもらおう。
OpenAIが公開した初歩的な「ChatGPT」向けのプロンプトを紹介しよう。今回はプログラミングにChatGPTを使う例だ。
OpenAIが公開した初歩的な「ChatGPT」向けのプロンプトを紹介しよう。今回は文章を与えてChatGPTに分類をお願いしたり、評価してもらったりする例を主に取り上げた。
OpenAIは「ChatGPT」に与える短い問いかけ(プロンプト)の実例を多数公開した。これを紹介しよう。ごく簡単なプロンプトが公開されており、今からChatGPTを使い始めるというユーザーに向く。
皆さんは「ChatGPT」をどのように使っているだろうか。短い質問を投げ掛けてChatGPTの答えを待っているとしたら、改善の余地がある。ChatGPTはGoogle検索とは違い、質問に対して誤った答えを返すこともある。このような場合に役立つ戦略を紹介しよう。記事の後半では、筆者が考えたChatGPTで役立つ「小技」も記載した。
「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。
「ChatGPT」などの生成AIが人気を集めている。「使えない」「回答が信用できない」という声がある一方で、「生産性が上がった」「重要な仕事に専念できるようになった」という声もある。なぜ評価が分かれるのだろうか。
日本ディープラーニング協会がAIを活用する企業や自治体に向けて「生成AIの利用ガイドライン」を公開した。生成AIを業務で使う上で必ず考慮すべきポイントが盛り込まれているという。AIの権威である松尾 豊氏らが提供の背景やその内容について説明した。
ChatGPTはローンチ以来、多くの議論を呼んできた。「業務で生成AIを活用してもよいか」というテーマもその一つだ。各方面の反応や議論を紹介する。
Slingshotの調査によると、リーダー層はAIを初期調査やワークフローの管理、データ分析に使うものだと考えて導入を進めているが、従業員はAIを異なる用途のために使っていることが分かった。
AIによるイノベーションを追求するZoomは、2024年10月10日(現地時間)に開催された年次イベント「Zoomtopia Japan Virtual 2024」で「Zoom AI Companion 2.0」を発表した。Zoomの生成AIアシスタントはどのように進化し、従業員の生産性や顧客の体験を支援するのだろうか。
企業の多くが生成AIへの投資を増やす意向だという調査がある一方で、活用に苦戦している企業もある。読者企業に生成AI活用の実情と課題を尋ね、調査結果をまとめたブックレットを提供する。
Microsoft CopilotやGemini、Claudeなどの生成AIサービスを業務で活用しようと意欲的な企業がある一方で、活用に慎重な姿勢を見せる企業もある。関心はありながらも活用まで至らない理由はどこにあるのだろうか。
「ChatGPT」に始まり、Microsoftの「Copilot」やGoogleの「Bard」など、多くのテック企業が生成AIに本腰を入れている。一方のユーザー企業は、まだ活用にまでは至っていないのが現状だろう。実際に、仕事で生成AIを利用している人に障壁となったポイントを聞いた。
生成AIの利用率は伸び続けており、半数以上のプロフェッショナルが職場でChatGPTやその他のAIツールを使用している。業界別、世代別の利用率を確認してみよう。
生成AIは急速に普及したものの、生産性向上などのメリットを享受できている人は少ない。生産性を上げるために企業にできることとは。
「2024年は生成AIへの取り組みが本格化する」との予測もあるが、こうした「生成AIブーム」はIT投資と結びついているのだろうか。調査結果から浮かび上がった、多くの企業が実際に投資を予定している項目は?
キーマンズネット会員424人を対象に「生成AIの利用状況」を調査した。「生成AI元年」ともいわれた2023年、実際に生成AIを利用していた企業は何の業務に使っていたのか。また、生成AIを巡る課題感とは。
SAPは、Microsoftのエンタープライズ対応のジェネレーティブAI(生成AI)を用いて、ユーザーのビジネス課題の解決を支援すると発表した。その目的は。
AI開発で世界から周回遅れとなった日本だが、生成AI活用においてはスタートダッシュを切れたと東京大学の松尾氏は評価している。この流れを成果に結び付けるために必要な一手とは。
近ごろはジェネレーティブAI(生成AI)の進化が顕著だ。こうした世界を突然変えるテクノロジーには、先端のテック企業でさえ不安を覚えている。
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