メディア
連載
» 2024年01月23日 10時30分 公開

初心者向け、コピペで使えるChatGPTプロンプト(第7回)

OpenAIは「ChatGPT」に与える短い問いかけ(プロンプト)の実例を多数公開した。これを紹介しよう。ごく簡単なプロンプトが公開されており、今からChatGPTを使い始めるというユーザーに向く。

[畑陽一郎キーマンズネット]

 この連載では第6回までにChatGPTのプロンプトについて、開発元のOpenAIが公開した6つの戦略を紹介した(連載記事の一覧はこちら)。

 今回からはOpenAIが公開した具体的なプロンプトを紹介しよう。それぞれのプロンプトは短く、ChatGPTを使ったことがない読者に向く。ニーズに応じてこれらのプロンプトを膨らませていくのがよいだろう。どのプロンプトも無償のChatGPT 3.5で利用できる。今回は文章関連の作業に役立つプロンプトを5つ紹介する。

(1)長所と短所を挙げてもらう

 以下のプロンプトはトピックをChatGPTに渡し、長所と短所の分析を出力させるという最も基本的なものだ。

 まずはこのプロンプトで大まかな回答を得て、その後、もう少し具体的な指示をプロンプトに加えていく。このサイクルを何回か繰り返すことでChatGPTから望みの回答を引き出せるだろう。

テレワークとオフィスワークの長所と短所を分析してほしい。


 ChatGPTはこのような質問に対して次のように回答した。特に気になる項目があれば、それを再度聞き直したり、なぜそのように回答したのかを尋ねることで議論のたたき台を改善できる。

テレワーク:

長所:

(1)柔軟性 テレワークではフレキシブルなスケジュールを組むことができるため、最も生産性の高い時間帯に働くことができる

(2)通勤が不要 時間と交通費の節約になる

(3)ワークライフバランス テレワークなら、プライベートと仕事の両立がしやすい

(4)お金の節約 在宅勤務は、外食、仕事着、通勤などのコストを節約できる

(5)グローバルな機会 テレワークでは、どこにいても仕事ができるため、転居を伴わずに世界中の企業で働くチャンスがある

短所:

(1)孤独 在宅勤務は、オフィス環境のような社交的な交流がなく孤独になりがちだ

(2)気が散る 自宅での仕事は、オフィスでのような社交的な交流がなく孤独になりがちだ

(3)監督の欠如 人によっては、直接監督されないとモチベーションの維持に苦労するかもしれない

(4)働き過ぎ 仕事とプライベートの境界線が明確でないと、オフィスにいるときよりも働きすぎてしまうテレワーカーもいる

(5)技術的問題:自宅ではオフィスと同じようなITサポートや設備が利用できないため、仕事の遅れや困難が生じる可能性がある。

オフィスワーク:

長所:

(1)コラボレーション オフィスでの仕事は、良い相互作用、コミュニケーション、即時のフィードバックを促進する

(2)構造 オフィス環境は、集中力と生産性を向上させる体系的なワークスケジュールを提供する

(3)ネットワーキング オフィスにいることで、ネットワーキングの機会が増える

(4)明確な境界線 仕事と家庭を物理的に分けることで、ワークライフバランスの確立に役立つ

(5)リソースへのアクセス オフィスには多くの場合、高速インターネット、オフィス機器、技術サポートが完備されている。

短所:

(1)通勤 通勤には時間と費用がかかる

(2)柔軟性に欠ける オフィスの勤務時間が厳格な場合があり、個人的な用事をこなす柔軟性に欠ける場合がある

(3)気が散る オフィスには、騒がしい同僚や即席のミーティングなど、雑音がある

(4)働く場所が限られる オフィスワークでは、特定の場所で仕事をする必要がある

(5)健康上のリスク 毎日通勤し、他人と近い距離で仕事をすることは、病気感染のリスクを高める可能性がある


 OpenAIは対話的なプロンプトだけではなく、APIリクエストを利用する場合のサンプルコードをPython用、node.js用、curl用、json用にそれぞれ公開した。ChatGPTを対話的に使う場合、APIは全く必要ないが、プログラミング言語やアプリケーションから利用する場合は役立つ。次の例はPython用のコードだ。

from openai import OpenAI
client = OpenAI()
response = client.chat.completions.create(
  model="gpt-4",
  messages=[
    {
      "role": "user",
      "content": "Analyze the pros and cons of remote work vs. office work"
    }
  ],
  temperature=0.8,
  max_tokens=64,
  top_p=1
)

(2)箇条書きを文章に置き換える

 これは箇条書きのテキストをChatGPTに与えて、文章の形に変えるというプロンプトだ。レポーティング業務に役立つだろう。出力をチェックする必要はあるものの、一から書き下すよりも時間を節約できる。

全従業員に配布する社内メモを作成しなさい。そのメモには、以下の具体的なポイントを、記載されているトピックから逸脱することなく、またここにない事実を書かないように記載する必要があります。

導入部:4月最終週に予定されている四半期レビューについて従業員に思い出させる。

業績指標:レビューで評価される3つの重要業績評価指標(KPI):売上目標、顧客満足度(ネット・プロモーター・スコアで測定)、プロセス効率(平均プロジェクト完了時間で測定)を明確に述べる。

プロジェクトの最新情報:

a. プロジェクト・アルファ:75%完了、5月30日までに完了予定

b. プロジェクト・ベータ:50%完了、6月15日までに完了予定

c. プロジェクト・ガンマ:30%完了、7月31日までに完了予定

チーム表彰:営業チームが前四半期のトップ成績チームであったことを発表し、目標の120%を達成したことを祝福する。

トレーニングの機会:5月10日の「カスタマーサービス上級」、5月25日の「プロジェクトマネジメント・エッセンシャル」など、5月に開催される研修会について従業員に知らせる。


 ChatGPTの出力結果は次の通りだ。

親愛なるチームの皆さん

このメッセージが皆さんに届いていることを願っています。このたびは、4月最終週に予定されている四半期レビューについて皆さまにお知らせいたします。

この四半期レビューでは、売上目標、顧客満足度(ネット・プロモーター・スコアで測定)、プロセス効率(平均プロジェクト完了時間で測定)の3つの重要業績評価指標(KPI)に焦点を当てます。これらの指標は、当社の全体的な業績を評価し、改善すべき分野を特定する上で極めて重要です。

また、現在進行中の社内プロジェクトの状況についても簡単にお知らせしたいと思います。

1.プロジェクト・アルファは現在75%完了し、5月30日に完了予定です。

2.プロジェクト・ベータは50%完了しており、6月15日までに終了する予定です。

プロジェクト・ガンマは30%完成しており、7月31日に完成の予定です。

営業チームが前四半期のトップ・パフォーマンス・チームとなり、目標の120%を達成したことをお知らせいたします。チーム全員、本当におめでとうございます!

最後に、5月に開催されるトレーニング・ワークショップについてお知らせします。5月10日に「上級カスタマーサービス」、5月25日に「プロジェクトマネジメント・エッセンシャル」が開催されます。

日頃の献身的な努力に感謝します。次の四半期もさらに前進し、成功を収めましょう。

よろしくお願いいたします。


(3)会議のメモ書きを要約する

 会議のメモを要約するのは面倒な作業だ。ここでもChatGPTが役に立つ。議論全体の流れや行動項目、今後のトピックなどをうまくまとめてくれるだろうか。

あなたの仕事は、次のようにミーティングを要約することだ。

ディスカッションの全体的な要約

アクション・アイテム(何をする必要があり、誰がそれをするのか)

該当する場合、次回のミーティングでさらに詳しく議論する必要があるトピックのリストを挙げる


 次のようなメモをChatGPTに与えてみよう。

ミーティングの日付:2050年3月5日

ミーティングの時間:午後2時

場所:銀河系本部会議室3B

出席者:

スターダスト船長

クエーサー博士

レディ・ネビュラ

サー・スーパーノヴァ

ミス・コメット

会議はスターダスト船長により午後2時5分に招集された。

(1)新しいチームメンバー、ミス・コメットの紹介と歓迎

(2)惑星ゾグへの最近のミッションについての議論

 スターダスト船長「全体的には成功だったが、ゾグ人とのコミュニケーションは難しかった。言語能力の向上が必要です」

 クエーサー博士「賛成だ。すぐにゾグ語/英語の辞書を作ることにします」

 レディ・ネビュラ「文字通り、ゾグの食事はこの世のものとは思えませんでした! 船でゾグ料理の夜を設けることを検討すべきです」

(3)セクター7の宇宙海賊問題に対処する。今月すでに3隻の貨物船が略奪された

 スターダスト船長「スタービーム提督とパトロールの強化について話してみます」

 クエーサー博士「海賊に見つからないように、新しい遮蔽技術を研究しています。プロトタイプを完成させるには、あと数週間必要です」

(4)毎年恒例の銀河間ベイクオフのレビュー

 レディ・ネビュラ「私たちのチームが2位になったことを報告できてうれしい!私たちの火星マッドパイが大好評でした!」

 ミス・コメット「来年は1位を目指しましょう。優勝できそうな木星ゼリーの秘密のレシピがあるので」

(5)チャリティ募金活動の計画

 スターダスト船長「銀河系チャリティーバザーのブースにクリエイティブなアイデアが必要です」

 サー・スーパーノヴァ:「エイリアンを沈めるゲームはどうだろう? エイリアンの格好をしたボランティアに向かって水風船を投げてもらうんだ」

 クエーサー博士「『あの星に名前を付けよう』ゲームをして、優勝者には賞品を用意しましょう」

 レディ・ネビュラ「皆さん、素晴らしいアイデアですね。備品を集めてゲームの準備を始めましょう」

(6)チーム作りのための研修

 ミス・コメット「ムーン・リゾート&スパでのチーム作りのための保養を提案したい。最近の任務の疲れを癒し、きずなを深める絶好の機会です」

 スターダスト船長「素晴らしいアイデアですね。予算を確認して、実現できるかどうか検討します」

(7)次回会議の議題

 ゾグ語/英語辞書のアップデート(クエーサー博士)

 遮蔽技術の進捗報告(クエーサー博士)

 セクター7でのパトロール強化の結果(スターダスト船長)

 銀河間チャリティーバザーの最終準備(全員)

午後3時15分、閉会。次回は2050年3月19日午後2時より、銀河系本部3B会議室にて開催予定


 ChatGPTは次のように会議を要約した。

全体的な議論のまとめ:

チームは、最近の惑星ゾグへのミッション、セクター7における宇宙海賊問題、毎年恒例の銀河間ベイクオフ、次回のチャリティ募金活動の計画、チームビルディングのための研修案について議論した。惑星ゾグへのミッションは成功したが、ゾグ人とのコミュニケーションは難航した。チームはまた、宇宙海賊に対処するためのより良い戦略の必要性についても話し合った。チームはインターギャラクティック・ベイクオフで2位に入賞し、次回のチャリティ資金調達の計画を立てている。ムーン・リゾート&スパでのチームビルディングのための保養が提案された。

行動項目:

(1)クエーサー博士はゾグ語/英語辞書の作成に取りかかる

(2)スターダスト船長は、セクター7のパトロールを増やすことについてスタービーム提督と話す

(3)クエーサー博士は、新しい遮蔽技術のプロトタイプを完成させること

(4)チームメンバー全員、銀河間チャリティーバザーのための物資集めとゲームの準備を始めること

(5)スターダスト船長は、ムーン・リゾート・アンド・スパでのチームビルディングのための保養の予算をチェックすること

次回ミーティングのトピック:

(1)ゾグ語/英語辞書の更新

(2)遮蔽技術の進捗報告

(3)セクター7のパトロール強化の結果

(4)銀河間チャリティーバザーの最終準備


(4)インタビューの質問を作る

 インタビューで大切なことは2つある。まず対象となる人物について事前に背景情報を十分に調べておくことだ。次に相手の持ち味を引き出す質問を作る。ChatGPTを事前調査に使うことも可能だが、ここでは質問作りについて試してみよう。

SF作家へのインタビューのための8つの質問リストを作成してほしい。


 次のような質問案が得られた。悪くない出来だ。

(1)あなたの生い立ちと、SF作家になろうと思ったきっかけについて教えてください。

(2)SF小説の世界構築にどのように取り組んでいますか? 信憑性が高く、没入感のある架空の世界を創り上げる際に、どのような要素を優先しますか?

(3)SFはしばしば社会的、技術的進歩を探求します。どのようなテーマやアイデアを探求することに魅力を感じますか?

(4)SF作品において、科学的な正確さと想像力豊かなストーリーテリングのバランスをどのようにとっていますか?

(5)多くのSF作家は、現代的な問題についてコメントする場として物語を利用します。もしそうであれば、どのように社会的あるいは政治的な論評を文章に取り入れていますか?

(6)SFを書く上で遭遇したユニークな挑戦や困難があれば教えてください。

(7)SFはしばしば、テクノロジーが社会に与える潜在的な影響を探求します。あなたの意見では、SF作家は新興技術に対する一般の認識や理解を形成する上で、どのような責任を負っていますか?

(8)現在取り組んでいる今後のプロジェクトやアイデア、また読者が今後のSF小説に期待することについてお聞かせください。


(5)外国語を翻訳する

 ChatGPTの無償版を使っている場合、長い文章を受け渡すことは難しい。ChatGPTは入力された文をトークン(単語、または単語をさらに分割した単位)として格納するものの、GPT-3.5では1024トークンまでしか保持できないからだ。従ってChatGPTを翻訳に使う場合は長文をそのまま入力するというよりも、特に分かりにくい文や段落を入力する方がよい。なお、どうしても長文を扱いたい場合は連載第3回で紹介したテクニックが役立つ。

英語で書かれた文章をフランス語に訳してください。

My name is Jane. What is yours?


 ChatGPTの回答は次の通りだ。

Mon nom est Jane. Quel est le tien?


 ChatGPTが通常の翻訳ツールと比較して優れているのは、内容について質問できることだ。ある単語や文章の意味がよく分からない場合は、その部分について「○○という部分の意味を詳しく説明してほしい」または「なぜこの文では○○が××したと書かれているのか」「この英文では○○が△△だといっているのか」などとプロンプトで質問すれば、背景説明が得られる。ただし、文脈が不足している場合はChatGPTから有益な情報は得られない。段落単位の原文が必要だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。