メディア
Special
» 2021年04月23日 00時00分 公開

つまずき事例から学ぶ!動画マニュアルの落とし穴と成功のコツセミナー

[PR/キーマンズネット]

 現場教育や現場研修では膨大な紙マニュアルによる非効率さが起こっており、そのために知識伝達が上手く行っていないという課題があります。その結果、マネジメント層の業務負荷やサービス品質の低下、顧客満足度の低下、離職率の増加といった諸問題に繋がってしまっています。この課題の解決のために、安易に動画マニュアルを導入してしまうと作成・運用が上手くいかず、課題が解決されません。

 このような問題解決のためにはそもそもの教育/研修の基盤を改善することが必要であり、その手段の一つとして、紙マニュアルの動画マニュアル化が考えられます。しかし、安易に動画マニュアルを入れてしまうと、動画制作の外注はコストがかかってしまい、内製化しようとしても、編集や字幕、翻訳作業に手間がかかります。スタッフが動画マニュアルを見ているか習熟度を責任者は確認できず効果がわかりません。業務手順が変わると更新をしければならず、更新作業が追い付かないので、使われなくなってしまいます。

 tebikiを活用した施策事例においては、日本人や外国人を問わず業務の手順が浸透しました。また、手順書やマニュアル作成期間を3分の1に削減したり、OJTの回数を減らすことによって業務を効率化した事例もあります。また、紙マニュアルでは伝えきれなかった現場の微妙な動きや、業務の細かなニュアンスが伝わるようにも改善されました。

 本セミナーでは、動画マニュアル導入時における動画作成・運用の「失敗原因」と「成功のコツ」をお伝えし、実際の動画マニュアルの活用方法と導入効果についてもお話させていただきます。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • 新人教育や熟練の技を要するスペシャリスト教育に課題をお持ちの方。
  • 紙マニュアルでは伝わりにくく技能伝承に限界を感じている方。
  • 動画マニュアルを導入したが作成・運用に失敗した方。
  • 教育に手間と時間がかかり、ベテラン社員の業務を圧迫していると感じている現場の責任者。

プログラム

 11:00〜11:40 つまずき事例から学ぶ!動画マニュアルの落とし穴と成功のコツ
従来の紙マニュアルを中心とした教育に限界を感じ、動画マニュアルを検討される方が増えていますが、実は動画マニュアル導入を成功させるのは難しく、「動画マニュアルを作ってみたけど、意外と時間がかかって大変…」「せっかく動画マニュアルを作ったのに、うまく使われずに終わってしまった…」という例も少なくない。
今回のセミナーでは、事例も交えながら、動画マニュアルを導入する際につい陥りがちな落とし穴と、成功のコツをご説明。

 ピナクルズ株式会社 脇村 優輔
 11:40〜12:00 質疑応答
セミナーの内容及び動画マニュアルに関する質疑応答

 ピナクルズ株式会社 脇村 優輔

セミナー概要

 開催日時  2021年6月29日(火) 11:00〜12:00
 形式  ウェビナー(Zoom)
 参加費  無料
 定員  100名
 主催  ピナクルズ株式会社
 お問い合わせ  https://tebiki.jp/contact
※主催社の競合企業にお勤めの方、および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。

本ページでのお申込み受付は終了しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.