メディア
Special
» 2022年06月15日 00時00分 公開

野村総合研究所が提案するZoomを活用したハイブリッドワークプレイス 事例とともに徹底解説!セミナー

[PR/キーマンズネット]

 Web会議システムの導入は完了したものの、オフィスの固定電話が足かせになりハイブリッドワークが思ったより進んでいないという課題があります。また電話設備を自前で持っていることで維持管理のための出社を余儀なくされたり、電話設備運用コストも膨らんだりしています。Zoomをベースにハイブリッドワークプレイスを整備したものの、情報セキュリティ面に不安があるという課題も存在しています。

 ハイブリッドワークプレイスを実現するにあたり、Web会議システムはかなり浸透してきました。しかし電話システムの変革は比較的進んでいないのが現状です。またこれまではリモート会議環境を整えることが最優先事項でしたが、今後は情報管理など統制面での考慮も必要となってきます。これらの課題の解決は社員が能力を最大限発揮するために働き方の選択肢を増やしたいと考える企業にとって急務と言えます。

 NRIはいち早くWeb会議システム、クラウド電話システムの全社導入を決定し、さまざまなビジネスシーンで活用してきました。問題点があればその対応策を積み重ね、安全面にも考慮しつつ従業員間およびお客様とのコミュニケーションを活性化することにより、生産性を向上させることができました。

 ハイブリッドワークプレイスを実現するためのヒントを利便性・安全性両方の観点で紹介いたします。前半はZoom Phoneを活用した新しい電話システムの形を事例も交えて分かりやすく解説いたします。NRIがお客様ニーズに沿って独自に提供するZoom Phoneアドオンサービスも紹介いたします。後半は他のクラウドサービスとの連携を通じてZoomのセキュリティを高め、特に基準の厳しい金融機関でも安心してご利用いただけるソリューションを紹介いたします。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • 電話環境を見直してハイブリッドワークプレイスづくりを加速したい方
  • 電話システムをクラウド化し、機器管理負担の軽減や運用工数の削減を図りたい方
  • Zoomをベースとするハイブリッドワークプレイスの情報セキュリティを一層高めたい方

プログラム

 15:00〜15:20 NRIが提案するハイブリッド時代における電話システム
オフィス改革の実現に欠かせない、電話システムのクラウド化。Zoom Phone導入におけるユーザー・管理者から見た時のメリットを分かりやすく解説いたします。またNRIが独自に提供するアドオンサービスも紹介いたします。

 株式会社野村総合研究所
 デジタルワークプレイス事業四部 エキスパートシステムコンサルタント
 葵 健晴
 15:20〜15:40 ハイブリッドワークプレイス導入事例紹介(1)
NRIでの導入実績紹介

コロナ禍において、オフィスの固定電話に対応するために出社しなければならない、という課題が発生しました。NRIでは、テレワークにも対応できる社内電話の導入に取り組んでいます。本セッションでは、NRI社内へのZoom Phone導入に伴う考慮ポイントや、全社展開に向けた活動内容についてご紹介いたします。

 株式会社野村総合研究所
 総務部 シニアアソシエイト
 有元 裕統
 15:40〜16:00 ハイブリッドワークプレイス導入事例紹介(2)
松井証券様 導入実績紹介

ハイブリッドワーク時代における電話システムクラウド化の背景と導入効果について紹介いただきます。クラウド化するにあたりポイントとなった機能やコスト、セキュリティや信頼性などについてお話しいただきます。

 松井証券株式会社
 IT推進部 部長
 小室 理 氏
 16:00〜16:20 Zoomを利用した顧客情報エコシステムのご紹介
本セッションでは、NRIの取り組む、Zoomを中心とした顧客情報エコシステムの事例を紹介いたします。複数のSaaSを組み合わせて、企業にとっての最適なシステムを構築する「ベスト・オブ・ブリード(Best of Breed)」の考え方で、Zoom+αのシステムにどう取り組んだか? ポイントを絞って、わかりやすくご説明いたします。

 株式会社野村総合研究所
 デジタルワークプレイス事業三部 部長
 村田 龍俊
 16:20〜16:30 Q&Aセッション

 株式会社野村総合研究所 デジタルワークプレイス事業四部
 ZVC Japan株式会社

セミナー概要

 開催日時  2022年7月27日(水)15:00〜16:30
 形式  Zoom Webiner(野村総合研究所オフィスよりライブ配信)
 参加費  無料
 定員  100名 ※抽選制
 主催  株式会社野村総合研究所
 共催  ZVC Japan株式会社
 お問い合わせ  株式会社野村総合研究所 nri-shodw4-zoom@nri.co.jp
※主催社の競合企業にお勤めの方、および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。

本ページでの申込受付は終了しました。参加をご希望の方は主催者までお問い合わせください

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.