システム運用上のミスの予防や効率化のために、オペレーションを自動化しても効果が得られていないケースがあります。
・そもそもの運用プロセスにムダがあり自動化しても効果がでない
・簡単な作業は自動化できても非効率を引き起こしている難しい作業が自動化できず効果が限定的
といった課題が挙げられます。
これらの課題に対して、まず既存の運用プロセスを見直し、ムダを減らす。それから効果の上がる作業を段階的に自動化していくのが理想的です。サービスデスクの整備による「標準化」、そしてランブックオートメーションによる「自動化」で、適切に効率的な運用を実現することができます。
セミナー前半では、サービスデスク導入の目的・効果および課題と解決策。後半の自動化については、RPAとランブックオートメーションを比較し、自動化の成功のためのポイントを説明します。
14:00〜14:30 | 標準化の肝、サービスデスク システムごとにバラバラで属人的な運用プロセスを標準化するには、ITILをベースとしたサービスデスクの整備が効率的かつ効果があります。標準化におけるサービスデスクの効果を整理し、課題と解決策をご紹介します。 株式会社野村総合研究所 |
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14:30〜15:00 | 運用自動化はRPAよりもRBA システム運用の自動化は、GUI操作自動化のRPAよりもランブックオートメーション(RBA)の方か適しています。オペレーションの自動化に加え、状況把握および判断の自動化についてもご紹介します。 株式会社野村総合研究所 |
開催日時 | 2023年3月23日(木)14:00〜15:00 |
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形式 | Zoom |
参加費 | 無料 |
主催 | 株式会社野村総合研究所 |
お問い合わせ | Senjuインフォメーションセンター |
※主催社の競合企業にお勤めの方、および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。 |
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