メディア

速攻で「Microsoft 365」アカウント乗っ取り完了 その卑劣な手口とは?:726th Lap

言わずと知れたクラウド型オフィススイート「Microsoft 365」。そのアカウントがあっという間に乗っ取られ、攻撃者のやりたい放題になってしまう手口が見つかった。

» 2023年09月08日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 サプライチェーン攻撃が多発し、被害が後を絶たない。セキュリティが手薄な中小企業を攻撃し、それを足掛かりとしてターゲット企業に侵入しようという策略だ。

 こうして油断が許されない状況の中で、またサイバー攻撃の新たな一手が明らかになった。これにまんまと引っ掛かると「Microsoft 365」アカウントが乗っ取られ、攻撃者のやりたい放題になるという。その卑劣なやり口とは?

 問題のサイバー攻撃は中小企業をターゲットにしたもので、正規のテクニカルサポートと見せかけてフィッシング攻撃を仕掛け、重要情報を盗み出そうとする。しかも、Microsoftのサポートチームになりすました攻撃だというからタチが悪い。Microsoftのテクニカルサポートと聞くと、ウッカリしていなくてもだまされてしまいそうだ。

 この件について、2023年8月2日にMicrosoftが自社ブログで報告し、それを受けて『Reuter』などのメディアが報道したことで話が広がった。

 記事によると、問題のサイバー攻撃を実行したのはロシアのハッキング集団「Midnight Blizzard」だという。「APT29」や「NOBELIUM」「Cozy Bear」などの異名を持ち、ロシアの諜報部的な組織として知られる。ロシア対外情報庁(SVR)と直接の関わりがあるとも言われている。

 手口は次の通りだ。まず、過去に流出した中小企業のアカウントを悪用して「microsoft」の文字列が含まれたドメインを作成する。それらしいURLやアカウントで相手をだますためだ。そして、あたかも自分たちがMicrosoftのテクニカルサポートであるようなメッセージを「Microsoft Teams」(以下、Teams)で送る。オンライン会議やチャットの利用機会が増えた今、Teamsを使った攻撃はさぞ効果的だろう。

 正規のサポートだと思って相談しようとすると、多要素認証プロンプトが実行される。サポートを受けようと思ってこの実行を許してしまうと、攻撃者はMicrosoftのユーザーとして認証され、そのユーザーのMicrosoft 365アカウントに自由にアクセスできるようになる。そして、攻撃者はメールやTeamsを使ったなりすまし行為などがやりたい放題になる。

 Microsoftのブログによれば、この攻撃は2023年5月下旬に始まり、政府機関や非政府組織、IT企業やメディア企業など、約40社の中小企業が被害を受けたという。すでにMicrosoftは攻撃の対象となった企業に対して通知を送り、攻撃者が悪用したドメインの使用を抑制するなどの対応をとっている。そして、もちろん今後もハッキング集団の動向を監視して、これ以上、被害が広がらないよう努力するとのことだ。


上司X

上司X: Microsoftのテクニカルサポートを偽ったフィッシング詐欺が横行している、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 毎度のことですが、まあ、いろいろと考えるものですねえ。


上司X

上司X: まったくだよ。


ブラックピット

ブラックピット: だましの手法を考えるその意欲には、ある意味感服しますよ。決して許しはしませんが。


上司X

上司X: 仕掛けたのはロシアのハッキング集団で、しかも国の諜報部とつながりがあるかも……という話だから、これはなかなか闇が深いというか……。


ブラックピット

ブラックピット: しかも、Teamsを使ってピンポイントでフィッシングを仕掛けるというのいうのは、かなり強烈な意志を感じますねえ。


上司X

上司X: 被害額の詳細は明確になっていないけど、40もの企業がだまされたというから被害は小さくないだろう。


ブラックピット

ブラックピット: しかし、国政的な問題がいろいろあるとはいえ、国家間でサイバー攻撃の応酬が続くような世界にはなってほしくないですね。


上司X

上司X: まったくだ。一般企業や普通のユーザーまでをも巻き込むサイバー犯罪は、早期に撲滅してほしいものだよ。そうも言えないこのご時世、たとえテクニカルサポートを装ったフィッシングだとしても、さまされないリテラシーを備えるしかないだろうな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。