【参加特典】本セミナーに来場いただきアンケート回答をいただいた方に Amazonギフトカード 1,000円分 プレゼント
AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
デジタル経済の成長に伴い、オンライン決済はますます身近なものとなっています。しかし、オンライン決済には多くの課題があります。例えば、ユーザー体験の向上を目指すマーケティングチーム、安定した基盤を構築するITシステム部門、新規事業の早期立ち上げを望む事業部門、複数の支払い方法や返金業務に追われる会計財務部門、不正対策を検討するリスク管理部門などが挙げられます。
新規事業立ち上げや既存システムの刷新においても部門ごとに異なるツールやシステムを使用することによる弊害は多くの企業で共通の課題で、決済においてもDXは不可欠です。事業部門、マーケティング、IT、財務、リスク管理の各部門が協力し、ユーザー体験を最適化しながら、技術的な安定性とセキュリティを確保することで、オンライン決済のパフォーマンスを最大化できます。さらに、事業の成長を加速させるにはこれらをワンプラットフォームで運用し、柔軟性、拡張性、セキュリティ、コスト効率を向上させることが鍵となります。
本イベントでは、年間決済額が150兆円を超えるStripeが見てきた決済の世界をご紹介します。オンライン決済、プラットフォームビジネスの構築、サブスクリプション事業、不正対策、越境ビジネス、AI活用にプロダクトロードマップなど、決済にまつわる世界の最新事例やユーザー様をお招きしたブレイクアウトセッションでは日本での導入事例を交えて様々な課題やテーマに迫ります。
10:00〜11:15 | オープニングキーノート 決済製品の開発責任者、最高収益責任者(CRO)を含む経営陣が、Stripeの概況や、日本およびグローバルでの事業進捗、フィンテックや決済のトレンドを最新のデータや事例をもとにお話します。また日本国内での製品展開についてもご説明いたします。 Stripe CRO(最高収益責任者) アイリーン オーマラ Stripe 決済プロダクト・Link 開発責任者 二ティカ バンサル Stripe 収益・財務プロダクト責任者 シャーミーン・ブロワレック・チャップ ソニー・ホンダモビリティ株式会社 代表取締役 社長 兼 COO 川西 泉 氏 |
|
---|---|---|
11:30〜12:15 | “企業内起業家”が開拓する新しい市場 〜大企業の新たな挑戦〜 近年、大手企業が次なる本業を求めて新規市場に参入する“社内起業”や“社内スタートアップ”の取り組みです。激しい競争環境の中、社内外のステークホルダーを巻き込みながら、どのように“企業内起業家”が新しい市場を開拓するかに迫ります。 (登壇予定) 東急株式会社 ホテル・リゾート事業部 事業戦略グループ 主査 幡場 喬二 氏 株式会社集英社 デジタル事業部 岡本 正史 氏 アクセンチュア株式会社 マネージングディレクター 中尾 達也 氏 |
ピボットかグローバルかExitか 〜スタートアップ冬の時代の成長戦略〜 難易度が増す資金調達、人材採用、グローバル展開、Exit戦略、PMFを目指すかそれともピボットするか。厳しい時代を乗り越え、資金調達と事業の成功を実現したスタートアップの共通点とは。 (登壇予定) ウォンテッドリー株式会社 代表取締役CEO 仲 暁子 氏 株式会社INFORICH 取締役兼執行役員COO 高橋 朋伯 氏 インキュベイトファンド 代表 パートナー ポール・マクナーニ 氏 |
13:15〜14:00 | パネルディスカッション (仮) 今回のファイヤーサイドチャットでは、日本のデジタル経済の未来、DXとイノベーションが日本と日本企業にとってもたらす機会と課題に焦点を当てたいと考えています。AIや量子コンピューティングを含む新技術の急速なイノベーション、プラットフォーム経済の進化、そしてスタートアップセクターの台頭は、いずれも日本にとってゲームチェンジャーとなることが期待されています。 |
|
14:15〜15:00 | 決済体験が事業成長を左右する 〜ビジネスを最大化する “決済パフォーマンス”の舞台裏〜 優れたユーザー体験の実現には、AIや機械学習やA/Bテスト、テクノロジーへの投資が必要となります。“決済体験”を支える製品開発やデータサイエンスでの取り組み、機会損失を防ぎ、売上を増やす事例をご紹介します。 (登壇予定) Shopify Japan Head of Payments, Japan 都市 与志雄 氏 |
13,000超の事例から得られた、 プラットフォームビジネスを スケールさせる秘訣とは 10年以上にわたり、世界中の13,000社以上のプラットフォームやマーケットプレイスを支援してきたStripeが、スケールを実現したトッププレイヤーとともに成功の秘訣を探ります。 (登壇予定) みんなのマーケット株式会社 代表取締役 浜野 勇介 氏 |
15:15〜16:00 | 価格戦略と自動化が、サブスクで最も重要である理由 〜収益の最大化と、運営自動化によるオペレーションエクセレンス〜 サブスクリプションビジネスの成功には、適切な市場選択、価格戦略、オペレーションの構築が欠かせません。世界20万社を支えるStripeが、サブスクの成長戦略について語ります。 (登壇予定) 株式会社モリサワ 開発イノベーション課 シニアテックマネージャー 小室 貴文 氏 Chatwork株式会社 執行役員 兼 コミュニケーションプラットフォーム副本部長 田中 佑樹 氏 |
AI時代のセキュアな決済: グローバルの最新データ・トレンドから 考える不正利用対策の最前線 不正利用の被害額が過去最高額を記録する中、決済の安全と収益、ユーザー体験とのバランスなど、事業者へのハードルがますます高まっています。Stripeが、AIやアルゴリズムへの投資を通じて習得したベストプラクティスを語ります。 (登壇予定) 株式会社ジェーシービー 加盟店管理部 部長 兼 クレジット取引セキュリティ対策協議会 セキュリティ対策検討ワーキンググループ 議長 福嶋 彰人氏 フリュー株式会社 世界観事業本部キャラクターMD物販事業推進部 物販部 EC課・課長 保坂 謙太 氏 |
16:15〜17:00 | クロージングパネルディスカッション:デジタル経済の未来 世界のデジタル経済の成長は、経済全体の成長をはるかに上回り続けています。日本のインターネット経済の未来、DXのチャンスと課題、日本企業が日本のために推進するイノベーションに焦点を当て、業界のリーダーたちの話を聞きます。 (登壇予定) ストライプジャパン株式会社 リーガルカウンセル 陳 秀美 Uber Eats Japan 合同会社 代表ゼネラル・マネージャー 中川 晋太郎 氏 |
|
17:00〜19:00 | ネットワーキングカクテル |
|
開催日時 | 2024年7月18日(木)10:00〜19:00(開場 9:00〜) |
---|---|
会場 | 虎ノ門ヒルズフォーラム |
参加費 | 無料 |
主催 | ストライプジャパン株式会社 |
お問い合わせ | stripe2024@seminar-reg.jp |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.