RPAプロジェクトにおいて、RPAを開発、運用する人材の調達は大きな課題になる。各社の状況が調査によって明らかになった。
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RPAはユーザー部門が自らの業務を効率化するための手段としてブームに火が付いたが、DX(デジタルトランスフォーメーション)やハイパーオートメーションといった言葉が流行する中でRPAの位置付けが変わり、その推進体制の在り方も変化を見せているようだ。
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RPAの導入障壁として、「初期費用」や「運用費用」が上がる。中にはコストの問題でリプレースを余儀なくされる企業もあるようだ。どれくらいの費用がかかるのか。
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「業務自動化に関する意識調査2022」の結果から、ユーザー企業におけるRPAの選定ポイントや連携させたい機能、自動化したい業務について紹介する。
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RPAは企業におけるルーティン業務を自動化してきたが、コロナ禍を通してテレワークが普及した中でも、その役割を維持できているかどうかは疑問が残る。第3回の本稿はRPAの「コロナ禍の利用」について考察する。
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RPAによって一部の業務自動化に成功した後、適用範囲を広げようとすると課題が噴出するという話はよく聞く。業務自動化が個別最適で終わってしまう理由を幾つかの側面から考察した。
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業務の「効率化」から「自動化」へと意識が移り、ここ数年、RPAなどによる業務自動化ブームが続いた。RPAはただのブームで終わるのか、それとも利用は加速し続けるのだろうか。
岡垣智之, キーマンズネット