Webキャスト

シスコシステムズ合同会社

シスコシステムズ合同会社

拠点のネットワークをエンジニアなしで一元管理、事例で学ぶ“ITシンプル化”術

多拠点展開企業の課題となるネットワーク管理だが、人手不足で専任エンジニアの配置が難しいケースも多い。これを解消するのが、クラウドやオープンAPIを活用し、優れたダッシュボードやサポートで一元管理を容易にするソリューションだ。

要約

 ネットワークの管理・運用では、拠点の追加や移転、Web会議などに対応できる柔軟性が求められる。しかし、多くの現場では、インフラのクラウド化、無線LAN環境の拡大などによってネットワークが複雑化しており、特に拠点における運用管理は大きな課題となっている。

 対策として専任エンジニアを配置したいところだが、その確保も難しい。そこで注目されているのが、ネットワーク環境をシンプルにすることで、専任エンジニアなしで社内インフラを管理できるようにするアプローチだ。クラウドによる一元管理で全拠点のネットワークを可視化する他、設定テンプレートやオープンAPIにより運用の自動化・効率化も図るという。

 本コンテンツは、このシンプルなネットワーキングソリューションを利用した企業の声を集めたWebキャストだ。ソリューションの機能だけでなく、導入に当たってはWebセミナーや検証機の無償提供など手厚いサポートがあり、スムーズな導入・運用につながったことを多くの担当者が高く評価している。

アンケート