製品資料

インフォブロックス株式会社

インフォブロックス株式会社

Office 365で悪化する支社のネットワーク性能、ニアラインアクセスで改善を

Office 365をはじめとするSaaSの導入で、顕著な差が生じているのが本社と支社のネットワーク性能だ。この原因は、支社からクラウドへのダイレクトアクセスを想定されていないことにある。支社ネットワークの仕組みの見直しが必要だ。

要約

 ビジネスにおけるコラボレーションを促進し、生産性を向上するとして、多くの組織でOffice 365をはじめとするSaaSアプリケーションの利用が拡大しているが、そのパフォーマンスに不満の声が上がることも多い。実際、Office 365導入企業の本社では問題はないものの、支社では著しくパフォーマンスが低下したという事例も少なからず見られる。

 この原因は、既存の企業ネットワークが支社からインターネットへのダイレクトアクセスを想定していないことにある。支社やリモートオフィスで一般的な、DNSバックホールモデル、サーバやルーターベースのDNS/DHCPのいずれもクラウドアクセスに適していないのだ。この状況を改善するには、DDI(DNS、DHCP、IPAM)を含む既存のコアネットワークサービスを、SaaSに最適化する必要があるだろう。

 そこで本資料では、DDIコアネットワークのクラウド移行を提案している。支社からクラウドへのアクセスを、常に最寄りのエントリーポイントにつなげて行うことにより、そのパフォーマンスを改善。スケーラビリティにも優れ、ニーズに応じたキャパシティーの増減にも対応できるという。

アンケート